SSブログ

『聖戦士ダンバイン』とか [アニメ]

秋も終盤らしく、朝晩しんしんと冷えてきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
家の中でも、冷気が天井側から降りてくる感覚が有って冬が近いなぁと体感。
手肌のカサつきに気をつけないといけないですわ。


11月3日に杉並区中央図書館で催された『子どもに本を 石井桃子の挑戦』の上映会で
森英男監督の解説共々映画を鑑賞したんですが、石井さんをそれなりに御存知の方向け
だった様で、場違い感を感じ続ける事に。 パワーポイント製の資料で写真を出されても
石井さんの顔を知らないので、どれが石井さん?の連発で正直辛かった。
『ノンちゃん雲にのる』が、とある個人宛に書かれた作品とは露知らず。
つくづく、作品には興味あるけど作者にはあまり興味無いよねと思いつつ帰宅。
一つ勉強になったのは、女性名のマーガレットの愛称の話。
メグになるのは『若草物語』でも著名ですが、マギーというパターンも有って
しかも動詞としてマギーと使われる場合は、料理を作るという意味にもなる。
語源は、調理するメイドさんに多い名前だったから。
おさんどん という言葉が使われていました。 食品会社のマギーも創業者名ですね。


NHKBSで放送された『ニッポン各駅早周り旅』が面白かった。
鹿児島の西大山から北海道の稚内まで各駅停車で走破する企画。
1時間半の尺で日本の大まかな風景を俯瞰出来る贅沢な番組だった。
ナレーションが小山茉美さんという意外なキャスティング。
早周りという縛りが有ると次に繋がらないので、ルート設定を自由にして
挑戦者を入れ替えればシリーズ化出来そうな気がする。


スカパーの無料放送で録画がホント大変な状況になっとります。
再生のタイミングを調整しないと、圧縮する時間が無いですわ。
大映ドラマのオープニングアニメを日本サンライズが担当していたのはビックリしたわ。
『トミーとマツ』やら『婦警さんは魔女』やら。 作画自体は微妙でしたが。

そんな中見ているのが『聖戦士ダンバイン』HD版。 終盤は見た記憶がほとんど無く
雰囲気を楽しんでますが、なかなか。 この頃は各回作画が激変するのでソコも面白い。
湖川キャラなんだから、もっとアオって〜 もっとフカンで〜 なんて思いつつ楽しめる。
ダンバインの首を切り落とす描写凄い。 スポンサーから怒られちゃうと思ってから
あ、スポンサー倒産したからやりたい放題だったのかなと。
「ガンダム斧!」のアレ「ガンダム ボロ」って聞こえるんだけどなぁ。
あと、キャストのテロップを省略しすぎ。w

数々のスタッフを惑わしたと噂のシーラ・ラパーナさんイイですね。
『コンV』の南原ちずるさん風の髪色指定なトコも美味しいみたい。

2016.11.5.jpg


↓ 凄いタイムトリップ出来る動画を置いている方がいらっしゃった。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。