SSブログ

『北風小僧の寒太郎』とか [TV]

撮り貯めている『みんなのうた』の録画を見ていて発見した事がいくつか。
有名な『北風小僧の寒太郎』に堺正章バージョンと北島三郎バージョンが有る事。
アニメーション製作は月岡貞夫さんという事。
背景も含めて、完全フリーハンドで描かれている事。
舞台が新潟から東京に移っていく事。
今まで何度も見ていた筈なのに、完全に見逃していた。
1番に登場する女の子が、3番で成長して再登場している模様。
さり気なく東京一極集中を暗示させる、ニクい演出だなぁと感心しました。

2016.11.20.jpg

歌についてウィキペディアによると、元は『おかあさんといっしょ』の挿入歌で
昭和47年の作品。 ボーカルは田中星児さん。
寒太郎は『木枯し紋次郎』のパロディだったらしい。
『みんなのうた』では昭和49年初放送。 当初は実写をバックに
アニメ合成していた様ですね。 そちらも見てみたいなぁ。

2016.11.20-2.jpg


NHKに『紅孔雀』『プリンプリン物語』の録画テープが大量に集まったそうで。
果たして、集まった番組は視聴出来る様になるのかな?
中山千夏さんが主題歌を歌う『空中都市008』が見てみたい。
昭和44年の作品で『ひょっこりひょうたん島』の後番組。
小松左京さん原作。 冨田勲さん音楽。
今は ↓ がせいいっぱい? コレを見る限り、結構な特撮で面白そう。
サンダーバードを目指したけど、キャプテンウルトラになっちゃったって感じ。
カメラワークは素晴らしいけど、人形の目はどうにか出来なかったのかな。w




11月21日 追記

お絵描き掲示板でココまで塗ったデータが消えてしまったので、供養の為に
スクリーンショット画像を置きます。 気力回復待ち。
くやしいのう くやしいのう

2016.11.21.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。