SSブログ

キャラプロ とか [イベント]

ず〜っとMacを使っていて、今日初めて知ったこと。
Altキーって、オルトキーって読むんだ。 アルトキーとばかり思ってた。
MacのキーボードにAltキー無いんですよ。 Optionキーなんです。


11月23日、橋本に名劇キッチンが誕生というニュースを見ていて
企画の中の ネロのお絵描き教室 というのが気になった。
ネロと言ったら、講師代表は佐藤好春さんかな?
ロミオ関連なら、アンジェレッタのお絵描き教室なんてのもアリですかね。
特別企画で、関修一さんのお絵描き教室も希望。(^_^)
ライブドローイング企画なんて、ファン垂涎イベントだと思う。
ササユリカフェさんみたく、たまに濃いぃ企画が有るといいなぁ。
願わくば、もうちょっと通いやすいトコに支店が出来ないかなと……

MXでの名劇枠『ピーターパン』の後番は順当に『ナンジョー』の模様。
今度はラマダン期間が有りませんように。w
いよいよシリーズ完走も目前ですが、『ラッシー』が気がかり。 トリは『アン』かな?
他に目を向けると、12月にNHKBSで『血槍富士』放送♪
年越しに『ゴッドファーザー』三本立て放送♪
1月に日本映画専門チャンネルで『ふたりのイーダ』放送♪
録画が溜まる一方で嬉しい悲鳴。 見る暇無いなら録画しなきゃいいのに
次の機会がいつ有るか分からないと思って録画しちゃう。
この録画貧乏症は不治の病だと思う。


11月5日に早稲田大学にて催されたキャラプロというイベントにて
神山監督のお話を聴講してきました。 私は『ひるね姫』目当てでしたが
『攻殻機動隊SAC』と『エデンの東』の話が大半でありました。

『エデンの東』の主人公のモデルはデビルマンで、名前が朗なのはそこから
という話に一番会場の反応が有りましたね。 渋谷のスクランブル交差点に
全裸で現れても、5分後には服装を整えている様な、サバイバル能力を持つ
キャラというイメージ先行だったそうで。
サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』について、学生の頃にハマって
拗らせていた過去があって、プロデューサーから「サリンジャーみたいなのが
作りたいんだよなぁ」という発言に促されたという話も。
押井守監督と師弟関係という話には、はにかんでいた様に見えました。

『ひるね姫』ネタとしては、制作のきっかけ話で故郷の秩父を舞台にした話を
と思っていたら、別の作品が先に出来ちゃったので、どこにしようかと
一人岡山に向かってたら、良い舞台を見つけたという話など。
むしろ、はぁつくん関連の方が尺が有ったかも。

2016.11.11.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。