SSブログ

『マイマイ新子と千年の魔法』とか [アニメ]

昼夜の気温差に驚かされる今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
夜に自転車に乗ると、もう薄ら寒いですね。
毎年この季節は、動くとすぐ熱くなるので上着のチョイスが難しいです。
時々毛色の違うお絵描きをしていたら、何か悪戦苦闘してるのねと察して下さいませ。

ウチにもアップル風チェーンメールが届いた。
所謂Your Apple ID has been suspendedって奴。
リンゴマークが付いてるだけでソレっぽくなるからタチが悪い。

『あまんちゅ』TVアニメ化の一報、めでたいめでたい。サトジュンさん絡みなら安心。


遅ればせながら『マイマイ新子と千年の魔法』をDVDで鑑賞。ネタバレ注意報。



正直言うとピンと来なかった。どんな魔法か期待してたけど地味〜な魔法だったので。
『ラッシー』終盤の怒涛の展開の方が魔法っぽい感じ。
何かと麦が映るので、小津映画の『麦秋』を彷彿。あとどうしても『トトロ』も。

まず舞台となる国衙や防府が読めなかった。 こくが ほうふ 過去見覚えが無い。
コメンタリーを聞いて、ようやく昭和30年の設定と分かりました。
テレビというセリフが有ったので、昭和28年以降とは分かったんですが。
昭和30年というと『ゴジラの逆襲』『生きものの記録』『浮雲』辺りが公開された頃。
地方では街頭テレビって設置されていたんですかね?

今の感覚で見てしまうと、某父親が奥さんと子供を残してあんな事したのが謎でして。
その後の子供のやってる事は迷惑な逆ギレだなぁと感じてしまいました。
ダメだ、確実に感情移入すべき視点がズレてる……w
翌日のアレは、借金を返す宛も無くて夜逃げですよねぇ。以後音信不通確定と。

この妄想ベラベラ主人公とeが付く人がダブった方も多いでせう。
好きなシーンは、いちご水もといウイスキーボンボンのトコ。
私も初めて食べた時、なんかドロドロした苦いの出てきた〜と思ったもんですわ。
あとは、終盤の鬼退治のトコ。ほのぼのモードでお気に入り。

スタッフさんバージョンのオーディオコメンタリーが面白かった。
「それは……わかんないですね」という一刀両断な感想ステキ。
参加者が途中で入れ替わるけど、不在でも話題になる白飯さんのキャラ強烈ですわ。

一部セリフ読みが気になったキャストの方が。地元サービスだったと理解。
ちょくちょくスカートの中が見えるのが気になったのは、私が変態だからかしら?


2015.10.7.jpg
キャラでお気に入りは諾子さん。『アリーテ姫』を見た事無いのに描く怖いもの知らず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。