SSブログ

『この世界の片隅に』とか [漫画]

夜は確実に冬に向かっている事を感じる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
我が家は先日の台風21号リターン大嵐の際によしず&すだれを撤去しました。
西側の窓が全開になり、数ヶ月ぶりに近所が室内から見える様になって
ちょっと閉塞感が薄れました。

『ふしぎの国のアリス』つばさ文庫版 読了。原作はこんな内容だったのね。
正直言って、ちんぷんかんぷんなトコばかり。強引なダジャレのオンパレードは
コレは無理だろぉと苦笑する事多々でありました。
海亀もどきが子牛というのも、説明されてもピンと来ない。
元ネタを知らないパロディを見て損した気分になるのと一緒ですわ。
念のため調べたら、そんなん知るか!ってネタだらけなんですね。

ラストお姉ちゃんが登場してから急に感傷モードに入ってしまうのが
驚くと同時に惹かれてしまいました。コレはズルい。
この、このまま続いて欲しい、終わらないで欲しいという感覚は後引きます。


片渕須直監督の新作として話題になってる『この世界の片隅に』を知り
早速原作を拝読。独特な、まぁるい雰囲気で面白かった。
こんなに明るい戦時物は珍しい。国策映画の『ハナコサン』を彷彿。
枠線以外は一切定規で線を引かない作画は、こうのさんの作風なのかしら?
無声映画の如く展開する辺りが私はお気に入り。
練馬のイベントでパイロット版を上映という事だったので即申込みしてみた。
受付締切日に知ったのはラッキー。当選しますように。


2015.10.4.jpg


ギャアぁ〜っ 外れたぁ〜 ニワカじゃダメね。w 『ガンバ』の方は当選したので、当日券頑張る。 朝9時から受付とすると……


なんと招待状到着〜♪ コレは嬉しい。
連休明けで届きました。 何はともあれ土曜の朝に余裕が出来て助かった。
予習として『夕凪の街 桜の国』を読了『平凡倶楽部』『さんさん録』をチェック中。
『平凡倶楽部』に手こずってます…… 読みづらいなぁ…… でも飛ばしたくないA型気質。


2015.10.10.jpg

厚塗り練習ガンバ。 野沢さんのお話を聞くのが楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。