SSブログ

『他人の顔』とか [映画]

今年も半分終了しましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
先日のタモリ倶楽部を見ていて、アレはブロッターって言うんだと知った方
結構いらっしゃるのでは? かく言う私もその一人。『若草物語』を見ていて
ジョオさんが原稿の上に船型の道具をゴロゴロさせてるアレは何だろうと気になってた。
てっきり、誤字を消す物かと勘違いしてました。勉強になりました。


久々に映画のネタ。『他人の顔』という映画を鑑賞。昭和41年作。
顔に大やけどを負った男性が、顔面にマスクを被って別人になりすますお話。
差別に敏感な方は視聴に少々注意が必要。

他人になって警察沙汰になる展開と思ったら、ずっと小さいお話。
カミさんがターゲットって、小さい男だのぉというのが第一印象。
顔を変えてもベシャリがそのまんまじゃバレると思いますわ。
仲代さんの場合、目もねぇ。目が大魔神ってネタにされる位ですから。
京マチ子さんと入江美樹さんのダブルヒロイン(多分)が良いです。
入江美樹さんって、小沢征爾さんの奥様と知ってビックリ。

私にとっては、ストーリーは置いといて、超前衛的な画作りを楽しめた映画。
手術室の奥に監督には別世界が見えていたらしく、シュールな画が目白押しで
ソコはとても面白かった。鼓は、ちょっとやり過ぎ。
当時、ヨーヨーの出店って普通に有ったんですかねぇ。怪しすぎる。
市原悦子さんの怪演が素晴らしい。数年後東映動画の作品でヒロインキャラの声を
当てるなんて想像も出来ません。岸田今日子さんもムーミン夜明け前。

8月にNHKBSで『ガッパ』放送するそう。大抵セット放送のギララは無し。
その数日前、同じ枠で『黒い雨』『日本のいちばん長い日』『肉弾』も放送という。
ちょっとカオスな8月になりそうです。
東映チャンネルは『ぐるぐるメダマン』の後番組に『透明ドリちゃん』!!
こうして見たくても見られない作品が減っていくのは嬉しい。
次は『ここは惑星0番地』辺りかな?。


佐藤好春さんの原画展、残念ながら行きそびれ。ガッカリガッカリくん。
早めに攻めるべきだったと後悔先に立たずな私にちょっと福音が。
池袋東武で催される『THE 世界名作劇場』が、気合が入ってるイベントの様で期待。
キャラ設定、『アン』のレイアウトの原画が初公開される様なので、コレは見たい。
会場で見入って全く身動きしない人が居る予感。私もそうなるかもなぁ……
会期が7月30日〜8月18日と一ヶ月も無いので、油断大敵。お盆が狙い目かな。

『ナン』に続いて『ポリアンナ』のVHSテープを借りました。
名作劇場のタイトルはカット。OPEDが1回こっきりで、まぁコレは想定内。
酷いなぁと思ったのは、キャストのテロップがEDの尺に間に合わず、最後に
他 の一文字で終わる事と予告編が最後に次巻の頭の1話分だけ収録して
未収録だらけな事。 現在の商品だとクレーム間違いなしの一品であります。
巻末のお楽しみ、第1話予告編集は『ペリーヌ』〜『レミ』まで。
が、飛ばされた作品が。『アン』『ルーシー』『アンネット』『ティコ』が未収録。
バンダイ以外から発売された物はカットみたい。 『ティコ』はVHSをパイオニア
LDをバンダイが発売という面白い逆転現象が起きていた様です。

そろそろカトリ線香の季節ですね。 緊張の夏 日本の夏
2015.7.1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。