SSブログ

テレビドラマ版『男はつらいよ』とか

今年も早よからお暑ぅございます。皆さん如何お過ごしでしょうか。
ヨシズを夜に片付けて朝には再設置。慌ただしい朝となりました。
冷房と扇風機が動き続けるシーズンが目前に迫っていて戦々恐々。
節電ブームを聞かなくなって久しいですが。計画停電とか懐かしい。


BSフジで、テレビドラマ版『男はつらいよ』が山田洋次監督と長山藍子さんのインタビュー
と共に放送されて、以前DVDで見た時の謎が解けた。第1話の喫茶店シーンで異様に台詞が
聞き取りづらくなるのは、バックにサイモン&ガーファンクルの、サウンドオブサイレンス
が使われていたから。MEテープが残っていないって事ですよね。
まぁ最初と最後以外マスター消去する位、再放送も商品化も考えられなかったんだなぁと。
インタビューでは、スタート時に視聴率が悪かったので、フジテレビ側から寅さんの
キャラ変更を勧められたという驚きエピソードも披露されて、多数決で名作は生まれない
という至言を思い出しました。テキ屋で無い寅さんは、ちょっと想像出来ませんねぇ。
『泣いてたまるか』の話が出なかったのが、ちょっと意外でした。


昨日MXで放送された『フローネ』は、奇跡の展開で感動してしまいました。
放送されたのは第42話『恐ろしい地震』 いよいよ無人島で大地震。
放送は6時スタート。東北で震度5強の地震が起こったのが6時13分。
地震の描写と共にテロップが表示されて、まるで無人島の地震のお知らせの様。
以前も『アビス』の津波シーンに津波注意報のテロップが乗った時は感動しましたが
本編とシンクロするテロップって、嬉しいですねぇ。保存するかは悩ましいですが。
↓ テロップは、こんな感じ。 パパさんテロップ見てる。

2015.5.14-3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。