SSブログ

『賞金稼ぎ』とか [映画]

どんどん昼が長くなって行く今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
うちの電気メーターが、引っ越して来て初めて交換された。
交換のタイミングで、これ幸いと充電を集中しておりましたとさ。
シェールガスで、電気代が安くなったりしないのかな?

『賞金稼ぎ』という映画を鑑賞。昭和44年作。
和歌山と未三郎… 面白い変換をしてくれたな、ことえりよ…

若山富三郎さん主演の、なんちゃって時代劇。
薩摩藩と江戸幕府を喧嘩させようとするオランダ勢に対処する隠密のお話。
予告編では 007+マカロニウエスタン という説明をされていた。
そこかしこに『赤影』の空気が漂ってる。
なにせ悪役で天津敏さんと汐路章さんが出演してるので。
大ボス片岡千恵蔵さんが剣を持つ様が、絵になっていて見事でした。
ただ剣を持っているだけなのに、なんでだろう。
あの近寄り難い殺気は、どこから現れるのかしらん。

『いれずみ突撃隊』という映画を鑑賞。昭和39年作。
高倉健さんが、任侠モードに目覚めた映画との噂。
この直後に『日本侠客伝』がシリーズ化されてるそうで。
監督は石井輝男さん。なるほど〜と思わされる。
誰が死のうが、アッサリ流されて行く様は見事。

映画自体は『独立愚連隊』と『兵隊やくざ』と『人間の條件』を足して
10で割った様な印象。ホント荒削りを絵に描いた様な映画。
ポイントは朝丘雪路さんと津川雅彦さんが共演してるトコ。
朝丘さんが慰安婦。そこに突撃し損ねる津川さん。
その後突撃を成し遂げてますね。

私がこの映画を観ていて、まず耳が音楽に反応した。
この映画の音楽は、イヤって程既に聴いていた。他作の流用で。
『ジャイアントロボ(実写)』で大量に流用されてる。
最終回Bパート頭の円盤おっかけとか、ラストのファンファーレとか。
流用元が分かるとホント嬉しいです。知るまで捜索しようが無いので。
ただ、サントラの入手は難しそうですわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『ほんだら剣法』とか桃園ひめこ嬢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。