SSブログ

佐渡に行ってまいりました

年の瀬。皆様イカがお過ごしでしょうでか。
そろそろイカ娘ネタも恥ずかしいじゃなイカ。

夕べのau障害に思いっきりヤられました。電波の表示は
LTEがバリバリ5本立ってるのに、通信するアプリが軒並み
電波が遮断されてるよとエラーメッセージ。
電波が無きゃ、私にとってiPhoneは高価なiPod Touch。
この後再発しなきゃ良いですが。嫌な予感がするじゃなイカ。

コレを書かなきゃ年が越せぬ〜

20121231_1.jpg

11月の話なのですが、今年の鬱ばらし旅行で佐渡へ行って参りました。
今回は2泊。 目的は、当日宿泊すると鼓童のイベント
『第2回 世界の鼓童とともに
芸能の宝島・佐渡おけさ・鬼太鼓・鼓童の祭典』
 長い…
を無料で鑑賞する事。朱鷺はオマケ。
鬼太鼓と書いて、オンデコ。コレは、ちょっと良く分からなかったです。
鬼を提灯で追い込んで太鼓叩かせる様にしか見えなかった。
鼓童さんの太鼓は初体験でしたが、コレは素晴らしかった。
あんなに手を素早く動かし続けて、腱鞘炎にならないのがまずスゴい。
そして、一切喋らずに客いじりが出来ている事も見事でした。
アレなら海外でも無問題ですねぇ。 とにかく刺激になりました。

20121231_3.jpg

こんな物も刺激になりました。(^_^) 恐らく現地では有名なんでしょう。
道ばたに唐突にこんなキャラが現れて衝撃を受けました。

20121231_5.jpg

もう1つ目についた物をご紹介。米処ならではの施設。
1軒だけでなく、島内で数軒見かけました。
荷物を増やしたく無かったので、今回は未体験でしたが
次の機会には、ぜひ精米を体験したいです。

今回は、生日本海を初めて体験しました。
島への往復は、港からフェリーに乗って2時間強+ドック入り約20分。
行きは大シケで高速フェリーが運休となって焦りましたが、無事出航。
久しぶりに地震酔いを思い出した揺さぶりでした。
波が5メートルを超えると、高速フェリーが運休になるそうな。
下の写真は、海でなく湖なのですが、良い雰囲気に撮れたので。
旅行中霧雨か曇天続きだったので、太陽の光は貴重だったのです。

20121231_2.jpg

長くなりそうなので、年明けに続く〜
それでは皆様、よいお年を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。