SSブログ

佐渡の話の続き

新年あけまくりましたが、おめでとうございます。
大雪の今日、皆様如何お過ごしでしょうか。明日の朝が超不安ですが。
私は、先週右足首を軽くねんざしてしまった様で徒歩に難儀しましたが
この週末でほぼ完治して、昨日はサンシャイン水族館に寄り道。
もうリニューアルから1年以上経つのに、休日の人出にビックリ。
人を見に行った様な物でした。カップル率も高くて落ち着いて
見てられませんでしたし… エレベーターが行きも帰りも行列でゲンナリ。
やっぱり平日の会社帰りが落ち着きますわ。

さて、佐渡話の続きをば。

20121231_7.jpg

佐渡に観光で行くと、移動は大抵路線バスかレンタカーの二択です。
徒歩や自転車で移動で行けるトコは限られるし、寝て移動出来るバスを私は選択。
今回、乗り放題のパスを入手しましたが、知らずに乗ると片道千円近くかかる可能性が。
都心のバスのノリで乗ったら手痛いダメージになる可能性が有りました。
下調べが肝心ですね。 そのバスも1時間に1本だったりするので
まぁ〜時計とにらめっこの時間が長かったです。

足が決まったら、次は路銀。大抵の観光情報では島内に都市銀行のATM無しの上
クレカですら使用困難と紹介されてるので、事前に多めに引き出しておいたのですが
私が出向いた数日前から、島内のコンビニ セーブオンにATMが設置されてました。
そのセーブオンでは、クレカも使えるという。 いやぁ〜ちょっとガッカリ。

佐渡は、港付近以外に行き交う人に会う事がほぼ皆無。ホント人が歩いてない。
軽自動車を足代わりに使われている方が多い様で、車率は多かったですね。
夜は街灯と街灯の間が真っ暗。出歩くのちょっと怖かったです。
ソコで大活躍したのが、iPhone。懐中電灯アプリが初めて役に立ちました。
iPhoneの音楽をスピーカーから流しながら歩いたりもしましたし。
その他にもマップといい、iPhone大活躍の巻でした。
マップはマップでも、マピオンのマップでしたけど。

今回出向いたのは、金山と佐渡歴史伝説館とトキの森公園界隈。
金山でも歴史伝説館でも、↓みたいなリアルロボット人形が大活躍。

20121231_11.jpg
20121231_12.jpg

関わったスタッフが一緒だったのかしらん?
『サンダーバード』辺りを彷彿としますが、動きは大変硬かったです。

20121231_6.jpg

まぁ〜港からちょっと離れると、山と畑が広がっていて
絵本で見た様な田舎の風景が一面に。人に酔った時には、こういう所で
静養するのが良いですね。また行きたいです。

そうそう 個人的に本当に食に関心が薄いもので、食べ物は菓子パンとか
スーパーのお惣菜ばっかりでした。話をした人がみんな「勿体無い」と
リアクションしましたが、私にはそれで良いのです。
ちゃんとズゴック豆腐が売られていて感心したもんです。
物価も、都心とほとんど変わらなかったですねぇ。

オマケ
宿で見た佐渡のローカルテレビ局 佐渡テレビジョンの番組が
大変印象的だったのでご紹介。
まず、平日の一週間分のニュースを週末に再放送しているのも衝撃でしたが
そのニュースで、島内で亡くなった方を紹介するおくやみコーナーが有るのです。
ご丁寧に、斎場と式の日程までテロップされる方も居て。
また、別の番組でプレゼントコーナーが有ったのですが、当選者には出演者が
自宅まで届けるという発言に目が点になりました。ローカル色満点過ぎ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。