SSブログ

明日ある限り [映画]

暑いと思えば急に涼しくなったり、最近の天気は忙しいですねぇ。

山形で行われた、かぶと虫相撲のニュースで笑った。
優勝戦の2匹の名前。片やキングカブト。コレは良い。
もう片方のキングジョー。 おいおいどっから持って来た。(笑)
4体に分離合体すんの? おちょぼ口なの?
で、優勝したのはキングジョーの方らしい。
もしかして、あしたのキングジョーなのかな? 燃え尽きたとか…

『明日ある限り』という映画を鑑賞。昭和37年作。
「め○ら」「キチ○イ」の連発が心地良い。
視力の弱い次女と、それに関わる家族のお話。原作は壷井栄さん。
ポイントは、本人よりもその周辺をメインに描いている事。
今では、家族に誰が居ようと別居が前提だから見方によっては
つまらない事に気を使ってる人達に見えるかも。
独り立ちする為に仕事を選ばないと「甘えてる」と言われたり。
全くもって、身障者の権利という感覚が無かった時代の産物かと。

主演の香川京子さん、前年に『モスラ』でぶっ飛んでる女性カメラマン
を演じているのが信じられない、落ち着いた演技されてる。
役者やのぉ〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

早朝覚醒マンタワレコでお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。