SSブログ

アルプスの少女ハイジ [アニメ]

『アルプスの少女ハイジ』無事全話観賞。 いやぁ〜長かった。
確認したら、昨年の2月スタート。本放送時より長いじゃあ〜りませんか。w
今回が通しで見るのが初体験だったのは、幸か不幸か。

クララが第1クールに登場せず第2クール目に満を持して登場するとは露知らず。
1年保たせる為とはいえ、贅沢な構成だなぁと。 まぁ『三千里』に比べたら
こんなの可愛いもんですが。まったり展開対策で動物が多めに配置されてるのは流石。
ドナドナになりかけるユキちゃん、エスカルゴを喰らう食通のヨーゼフ
番組降板後すっかり登場しなくなったピッチー等々。一応猫も登場するし。
本放送時の裏番組『ヤマト』の弱点はココだったと個人的に思ってます。
直前に『マジンガーZ』『グレートマジンガー』を放送していたのも大きい。
え?『猿の軍団』? ん〜!? なんのことかなフフフ……

視聴者はハイジ派かロッテンマイヤー派に二分されると有名ですが
私は、もうゲラゲラ爆笑する第三者でしか無かったです。
ちょっとロッテンマイヤーさんに同情しちゃうのは、年齢のせいかなぁ。
文字が動きだす辺りは『夏目友人帳』がリスペクトしてるみたい。

感心したのは、基本的に死人が発生しない事。お涙頂戴は白けるので
コレだけでも評価出来ると思います。
終盤に色パカが多発している様に見えたけど、スケジュールの影響かな?

最終回のラスト、主題歌が終わってちょっと間を空けて、もう一波乱有ると思わせて
フェードアウトするのは、狙ったのかタイミングが早すぎたのか。正直ズッコケた。

疑問点1
ハイジの本名がアーデルハイドってのは、アーデルハイジじゃいけないのか?
悪役みたいだなと感じた。発狂モードのハイジはアーデルジキル?

疑問点2
おんじの住む山小屋にやはりトイレは無いのか。そこでクララはどうしたか。
一昔前まで諸外国は、街中でも出したシモをその辺に捨てるので臭いって話ですが
入山当初のクララが一人で処理が出来るとは思えないので、おんじがお手伝い?

2016.5.28-1.jpg

ハイジグッズの公式ページを見てきたら、未だにiPhone4のケースが定価で売られてる。
商魂たくましいというか何というか…… 限定グッズの価格設定が強気だわ。

最後に、4月に亡くなられた中盤まで脚本を担当された大川久男さんの御冥福を。
全然話題になって無かった気がする。

2016.5.28-2.jpg
↑ コレのノーマル版をPixivに置いたけど全然気付かれてないみたい。w


この夏も、ハウスがスポンサーの名劇ミュージカルが催される模様。
今年はハイジ。東京では調布での興行みたい。
小林綾子さんがロッテンマイヤーを演じるそう。おしんと真逆ですわ。
情報源は、サミット(G7じゃない方)の広告。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。