SSブログ

『ナンとジョー先生』とか [アニメ]

シルバーウィークも終了し、秋本番の今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
iOS絡みでえらい目に遭ったので、まだアップデートに手を出せないですわ。

GYAOやらようつべやらスカパー10日間ほぼ無料やらで
いつもよりチェック番組が多かったですが、その分面白い発見が有りました。
『アニメ80日間世界一周』に小田部羊一先生が原画で参加していたり
『ゲンジ通信あげだま』に馬越嘉彦さんが原画で参加していたり
『UFO戦士ダイアポロン』の原作が雁屋哲さんと知って鼻血出そうになったり。


焦らしに焦らして、ようやく名劇ランキング結果が公表されましたが
作品部門に関してはあまり動きが無かったですね。『セーラ』が息切れと。
MOE誌上でのランキングと見比べると面白い。『カトリ』頑張りました。
『ルーシー』は何位かな〜 ビリじゃありませんように。

カトリさんお祝い画描きました。
2015.9.28.jpg


中盤まで見て止めていたのをド忘れしていた『ナンとジョー先生』を視聴完了。
MXのお休みが功を奏した形。良かった様な良く無い様な。
はやくアンネットちょうだい…… 麻薬の様な禁断症状が出始めております。
10月からアニマックスで放送されるHDリマスター版の放送は初ですかね?

『若草』から5本も別作品を挟んでの続編というのは、どう評価されたのかしらん。
平均視聴率を見る限りは、大健闘してますね。『若草』より上とは!
両作に登場するキャラのキャストは基本そのままというのはとても理想的。
キャラデザに関しても文句の付け様は無いでしょう。たとえ何かに似ていようと。

『ナン』の不思議な特徴の1つが音楽。唯一のアメリケンな作曲家
デービッド・シービルズさんの音楽が、他の名劇作品とも違和感無いんですよねぇ。
サブタイトルに固有の音楽が付いていないのは正直物足り無いのですが
『名作アニメミュージック・サンプラー』というアルバムに収録されている
葬儀シーンに使われたアメイジング・グレイスのアレンジ曲は映像が脳裏に蘇る。
小坂明子さんの主題歌は、悪く無いんだけどぼんやりしてる様に感じます。

最終回での松倉さんの別人の様に流麗なナレーションに驚いた。
改めて第1話を見返すと、危なっかしいトコが有って成長っぷりがよく分かります。
声のお仕事はほぼデビュー作との事なので、周囲はベテラン揃いで大変だったでせう。
最近お声を聞く機会があまり無いですが、お元気かしら?

プラムフィールドの生徒で一番人気のキャラはデーズィさん?
2015.9.25.jpg


後番組『ティコ』の第1話予告で使われている曲を是非商品化してほしい。
美和響=大島ミチルさんと知らない方も結構いらっしゃるのでは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。