SSブログ

『世界名作劇場への旅』とか [アニメ]

梅雨入りして、気温が落ち着いて助かる今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
りんご定額音楽配信、金額よりも何を配信してくれるのか気になります。
これまでのiTunes storeで聴ける曲ばかりだったらガッカリですけど。
未CD化や廃盤のサントラが日の目を見る機会になりますように。 ま、無いかな。
新MacOS えるきゃぴたんって、ちょっと可愛い。擬人化する人居そう。
果たして、うちのMacbookで動くかなぁ……


キッズステーションで放送中の日アニ40周年記念のラインナップをよ〜く見ると
何作か抜けてる作品が。『犬』『三千里』『アン』『ナン』『ラッシー』が無い。
『ラッシー』は製作後に権利関係が揉めてたのが原因でしょうか。
2話で帰ってきた筈のラッシーが再び旅に出てしまった様で寂しい限り。
個人的には、丁度DVDを借りているので助かりました。ラッキー。
初期の作品はHDリマスタ初放送を予定していたりして。
『ペリーヌ物語』の扱いを見ていると、何かあるなって気になります。
結局『ナン』だけが理由を思い付かない。あと、BS組3作は放送無いんですかねぇ。


名作劇場関連の名著作を多数出されている、ちばかおりさんの新刊
『世界名作劇場への旅』を読了。てっきり、企画が出てから各地を訪問されたと思いきや
プライベートで出向いていて、場所によってはウン十年前に訪れているというのは
恐れ入りました。楠葉監督が「アホやねぇ」と賞賛される旅ではないかと。
同時に掲載されている、名作スタッフのロケハン写真やコメントを見ていて
大変生々しいなぁと。名劇の肝の部分を見た気がします。
ダックスフント超豪華写真集は、完全版を拝見したいですねぇ。
正直、番組を見ているときはキャラばかり見て背景を見ていない事が多いので
今後は、もうちょっと引いた見方をしようかなと思った次第です。
こういう見方をする場合、テレビは小さい方が向いてますね……

↓ ラッシーを描き始めた勢いでこうなった、名劇犬軍団。一部まちがい有。
  カラーにする気力が今は無いので、このままで。
2015.6.9.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。