SSブログ

『極悪坊主』とか [映画]

例のSuicaを買おうか悩む今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
ペンギンが居ないのが不満なんで、多分買わないですけども気になる。
確認のためJR東日本のホームページを見に行ったら、楽しそうな画像が。
年明けにウルトラQ〜帰りマンのスタンプラリーが。 一目で開田裕治さんと分かるな。
ほぉ、楽しそうですねぇと内容を見てみると、参加賞的な物がメンコ2枚……
買い物してアクリルスタンド…… まぁ台紙が無料だから無理ないか。
しっかし、最寄駅の高円寺のスタンプがニセウルトラセブンとは少々マニアック。
東十条で休憩してるアギラに蹴り入れよう。
金町のカネゴン、田町の異次元列車、田端のリリーはツッコミ待ちでしょうけど
ド鉄板の巨大アキコ隊員居ないなぁ。 鶯谷だけ不参加なのが不思議。
告知されているスタンプ設置場所の大半が改札外。 確信犯かなぁ?

アマゾンで『男はつらいよ』予告編集が1月末まで無料で見られるというので
インスタントビデオ初体験。この辺のソフトが出てくるとなると、そのうち
レコーダーは使わなくても良くなるかなぁ。期間限定はやめて欲しいけど。
BSジャパンでも『土曜は寅さん』再放送みたいですね。予告編付けてくれないかなぁ。
その分『土曜の若大将』の大晦日やっつけ編成が凄い。


『極悪坊主』という映画を鑑賞。昭和43年作。 シリーズ物の1本目。
恐らく明治の頃、呑む打つ買うと、やりたい放題の坊さんがやりたい放題の映画。
若山富三郎さん主演。菅原文太さんがライバルキャラとして登場。

極悪坊主のキャラが超強引で素敵。説教強盗の様なキャラ。
冒頭とラストで全くの別人。 何人もの女性と関係を持つけど
田舎から出てきた女性を騙して商売女にする男にお説教。納得いかない〜
そして一頃のACから表彰されそうな演出。「いただきマウス」「ごちそうさマウス」
本編でもマウスが他ではまず見ない姿で登場するので、割と視聴に注意が必要。

主題歌の第一声が、しわがれ声で おしゃかさま〜 と来るのはズルい。
一番の見所は、カンフー映画上陸前にしては速い殺陣のアクション。
坊さんがトンファー持って特訓してる。そして目を攻撃する殺陣が新鮮。
ラストに小松方正さんが、私が知る限り最高の表情を見せてくれる。素晴らしい。
佐藤蛾次郎さんのオーバーオール姿が拝める珍しい作品でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。