SSブログ

『無宿(やどなし)』とか [映画]

師走入りして10日過ぎ、クリスマス&年末モード加速中の中お寒ぅございます。
この冬は、自転車にハンドルカバーを付けました。なんちゃってママチャリ化。
高価な冬用グローブを使うより効果大。夏用グローブで乗ってます。
通気性が低い為にムレてしまうのだけが弱点。悴むよりマシですけども。

和製ゴジラが2016年に復活というニュース。喜んで良いのか悪いのか。
ブランクが開くと、せっかく積み上げたセンスや技術が離散してしまうので不安。
過去、ブランク明けで作られた『'84』『ミレニアム』には超ガッカリさせられた
苦い記憶が有りますのでねぇ。ちゃんとゴジラが下を見て人間を襲って欲しいです。
初代ゴジラって、目がロンパリ風にイッちゃってる時が有って怖く感じるんですよねぇ。
来年4月に新宿コマ跡地に出来るTOHOシネマズに12メートルのゴジラ生首を
設置するそう。靖国通りから見えるらしいので、新宿の新名所になるかしらん。
来年の話をすると鬼が笑うそうですが、再来年の話をするとどうなるのかしらん。

……な〜んて事を書いていたら、川北紘一特技監督の訃報が……
昨年の夏に、特撮祭りで直接お見かけ出来て良かったわ。
ホント子供の頃から大変お世話になりました。謹んでご冥福を。
まったく、とっとと製作を始動しないから、こうなるんだ。


今日の豆知識
若山弦蔵さんは、アニメが嫌い。 出典『たまむすび』  シルバぁ〜っ!!(笑)


『無宿(やどなし)』という映画を鑑賞。昭和49年作。
昭和初期、幼馴染が腐れ縁で海底の宝探しをするお話。
高倉健さんとカツシンさんが共演。梶芽衣子さんと3人旅。

ストーリーが有って無い様なロードムービー風の展開。
梶芽衣子さんの、どこか影のある表情が良いですね。
笑っていても、すぐ怪訝な表情に戻るのが魅力的に感じました。

お笑いポイントは、やはり大滝秀治さんの登場シーン。
大滝さんの声は、まるで蝉の声の様な演出。ほっぺたプルプル。
健さんは、無言でエラをヒクヒク。こちらも笑ってしまった。
手前から奥にピントを合わせるシーンで1カット、奥がボケてるのが惜しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。