SSブログ

『愚兄賢妹』改め… [TV]

毎週『土曜は寅さん』をご覧の皆様 そうでない皆様 ご機嫌宜しゅう。
只今、テレビ版の『男はつらいよ』を見る事が出来まして感激してるトコです。
勿論、現存する初回と最終回が収録されたDVDですけれども。
ハブに噛まれたシーンばかり紹介されるので、てっきり雑な物かと思いきや
さにあらず。見事な物でした。2〜25話が見られないのが勿体無い。
もうちょっとボカした表現と思ってたけど、確実に死んだ事になってますな。
使っていた衣装は全部打ち上げの景品にしちゃったのを映画化の際に
渥美さんの希望で慌てて集めたとか、お守りは当初成田山の物だったという裏話に大笑い。

『愚兄賢妹』の読みは ぐあにかたいもうと じゃなくて
ぐけいけんまい 最初読めなかった。一発変換出来て驚いた。
コレが『男はつらいよ』の当初のタイトル案でございます。
ちと硬いから変更されたそう。 確かに中国物かと思っちゃうわ。

この時代の番組は、ロケとセットで画質が全く違うのが微笑ましい。
ちょっと前にアナログからデジタルに変わった時を思い出した。
てっきり資料映像の流用と思ってたら、渥美さんと蛾次郎さんが動いてて
あらら、ちゃんとロケしたんだと驚いたり。
最終回の終盤、合成が効果的に使われているんですが
最後のは、あんまりな合成で笑っちゃいました。

配役の違いは事前に知っていたので特に違和感無かったですが
散歩先生こと東野英治郎さんと、娘の佐藤オリエさんが同役で
ほぼレギュラー出演とは知らなかった。
『続 男はつらいよ』は完全にリメイクだったと。
まぁ、映画版はミヤコ蝶々さんが強烈でしたけどねぇ。

見ていて一番気になったのは、後から乗せたと思しきBGM。
台詞が聞こえない程の音量レベルにしたのは、権利の問題で
差し替えたんですかねぇ、あの喫茶店のシーンは… 字幕が必要。

配役以外のテレビ版の大きな違い
1 とらやが柴又では無く、丸ノ内線沿線の立地の模様。
2 タコ社長と御前様が全く登場しない。
3 とらやは最終回に廃業。 喫茶店になるトコまで描かれてる。

いやはや、貴重な物を見られて幸せ。
さて、ほぼ毎週『男はつらいよ』が見られる幸せな環境も半ばを過ぎてしまいましたが
今のトコのマイベストは15作目の『寅次郎相合い傘』 コレが一番っ!
表で雨が降る中、とらやでの渥美さんと倍賞さんのやり取りが大好き。
しっかし、和膳のCMは憎いなぁ。前田吟さんだけでなく倍賞さんバージョン無いのかしら?
伊右衛門の契約期間はNGかな…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。