SSブログ

『東京物語』リマスター特番とか [TV]

3.11から早半月。もうすぐ4月です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
いい加減余震も収まって来ましたし、地震酔いも落ち着いて来ましたでしょうか。
まぁ、まだ油断はしない方が良いのでしょうけど。

夕方にNHKBSをザッピングしていると『東京物語』をリマスター作業する
メイキング特番を放送していたので見ていました。
これまで小津映画を始めとする松竹作品には、なかなか接する機会が少なくて
そのうちCSで見る機会が有ればな〜 衛星劇場は高いから契約しないけど〜と
呑気に構えていました。 BSで映画を放送している事が頭に無くて。

昭和28年の作品。オリジナルのネガは焼失していて何を元に復元するか
ってトコからスタート。16ミリと35ミリを見比べるんですが
私には、モアレが出ている35ミリより16ミリの方が綺麗に見えちゃった。(^_^;)
音声をリマスタリングする様子は初めて見ましたし、この放送面白かった。
完成版のチョイ出しが、まぁ〜綺麗。素晴らしい出来です。

こんな特番を放送するからには、近々放送が有るなと予想してたら
4月から、山田洋次監督のオススメコメント付で映画を放送する新番組の
1本目として放送と。 しかも2本目は『二十四の瞳』のリマスター版!!
コレも観たかった。 こいつぁ春から縁起が良いわい〜♪
22時スタートですが、計画停電にバッティングしないと良いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。