SSブログ

釈迦とか [映画]

文化の日 ゴジラの誕生日の今日この頃 皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昨日放送されたTBSラジオの『キラキラ』で騒動が有ったそうで。
貴重な放送、生で体験したかったわ〜

『釈迦』という映画を鑑賞。昭和36年作。
宗教色も有るけど、それを補って余り有る特撮大作でした。
冒頭の花が咲き乱れるシーンはジャブ。ハイライトのセット大破が素晴らしい。
スタッフに鷺州富雄さん=うしおそうじさんが絡んでいるので
光らせ方等がピープロ風に感じます。
中盤に登場する妖怪の面々に、後の妖怪シリーズで見かける顔が…
そのバックに流れる伊福部昭さんのマーチ風のテーマが好き。

この映画ではダイバダッタが悪役として活躍してます。演じるは勝新。
『レインボーマン』を先に知っていたので、イメージの違いにビックリ。
まだパンツはいてる頃ですし… おっしょう様〜っ。

もう1つ驚いたのが、一部音声がステレオらしい事。
雷のシーンだけやたら臨場感が有る。邦画でステレオって
当時のシステムが再生出来無いケースが多いそうですし。

とどめに、この映画が当時の予算で7億かかったというエピソードが凄い。
今の貨幣価値では余裕で80億位でしょう。映画全盛時代の産物だわ。
こういう映画、もっと観たいですねぇ…
理屈抜きで画だけで楽しめる映画が観たい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

炎上とか裸の大将とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。