SSブログ

歌ふ狸御殿 [映画]

『歌ふ狸御殿』という映画を鑑賞。昭和17年作。
戦時中に作られたのが嘘の様なハッピーな作風。歌いまくり。
「贅沢は敵だ」とかいうスローガンがうたわれていた頃で
軍部から怒られそうな豪華な内容。登場人物の大半が狸ってのは
その辺対策でもあったのかも知れないですわ。所詮狸と。
セットの階段を上下する度にピアノ音が上下する演出が良かった。
この映画の歌とパクの合致っぷりは完璧ですね。感心した。
合成の出来も結構高レベルだし、良く出来てました。
コレで台詞や歌詞が分かりやすければ有り難いのですが。

映画の放送前に、チョイスした鈴木清順監督のインタビュー映像が
放送されてましたが、監督が鼻に酸素チュープ挿していて痛々しかった。
生後100日目に関東大震災が起きて、家族がお祝いの赤飯を監督共々
抱えて逃げたらしいって話がちょっと面白かった。

『ウルトラマン』リマスター版がようやく放送スタートしたので
早速どんな放送か確認。画質には特に問題無いみたい。
近頃はSD放送の両脇に黒帯が入る事も多いですが
フルサイズで放送されていて一安心。
音声は、SEを加工したステレオ版だった。
コレなら、DVDを手放しても良いかもなぁ。
初回盤の、特撮映画を作る映像特典要らないし…
ファミリー劇場では『ウルトラマン』『ウルトラセブン』の
リマスター版と続けて、普通のプリントの『ウルトラマン80』を
来週から放送するんですよねぇ。ムゴい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

有楽町で逢いましょう不知火検校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。