SSブログ

戦国野郎 [映画]

いやはや、さみ〜ですね。 懐も心も寒い。
寒い時に出るあのツブツブ、私が子供の頃は「寒イボ」って言ってましたが
鳥肌って言う方がメジャーなんでしょうか?
まぁ、暑いよりは寒い方がまだマシではありますが。

『戦国野郎』という映画を鑑賞。昭和38年作。
ほんのちょっと、画質をチェックしようと思って観始めたら
途中で止められなくなって、最後まで観ちゃった。やっぱり面白い。
岡本喜八監督作の中でも好きな映画。初めて観たのは
浅草東宝のオールナイトでした。当時寝ぼけまなこで観ていたので
ちょっと記憶と違う部分が。中丸忠雄さんが炎の中で
「おちきったん…」って言っていた記憶が有ったんだけど
そんなシーン皆無。ちょっと悲しかった。

内容は喜八版『隠し砦の三悪人 ざ らすと ぷりんせす』といった趣。
こちらは、ヒロイン二人。金が種子島に。一部の殺陣がトロいのが惜しい。
欲を言えば、カラーで撮って欲しかったなぁ。水野久美さんの衣装が気になって。
他の映画で美味しいキノコ食べた頃だからか、こちらでも妖艶だわ。
精鋭と呼ばれて登場する沢村いき雄さんが素敵。
馬もシネスコを埋める様に大量に現れるし、見所いっぱい映画。

澄ちゃん、和服着て何してんの?
若大将とマネージャーが澄ちゃん取り合ってるのに
青大将が登場しないのが勿体無い。『若大将』シリーズを知ってると
また別の見方が出来てしまいますわ。
時々、星さん顔怖い。かけ声にドスも効いてるし。今程ガラガラ声じゃないけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

放射能X (Them!)まだまだe2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。