SSブログ

女性操縦法 グッドバイより [映画]

近所の高校が文化祭らしく、ライヴ音楽が聴こえてうるさい。
まだ部屋を閉め切っておくと昼間は暑くなりますな。
ようやく夜は冷えるようになったけど。夕べの月は綺麗でした。

DVD発売の宣伝か、ファミリー劇場で急遽『がんばれロボコン』放送してる。
割と良いプリントで嬉しかったけど、全100話以上を週1話放送は
正直辛い。2年以上のお付き合いか… 途中で打切の可能性も有るけど。
日曜日朝9時という、例の放送枠を意識した放送時間はナイス。
今月は『レッドバロン』もスタートですね。

『女性操縦法 グッドバイより』という映画を鑑賞。昭和24年作。
原作は、太宰治さんの絶筆。なんでも、原作をかなりアレンジした上に
現存するフィルムは短縮版のみだそうで、コレだけで評価するのは
どうも迷う。正直、時間経過や辻褄が合わない部分も有るし。
そもそも、女性を操縦する話じゃない。(笑)
主演は後の『浮雲』ペア 森雅之さんと高峰秀子さん。
4人の付き合ってた女性と縁切りして行くストーリー。
森さん、まだ髪が多い。高峰さん顔丸い。この丸さも伏線と言える。
ピアノ曲の『月光』を使って、性格を表現している辺りに感心。
ずっとモヤモヤしていたら、後でスッキリ。
高峰さんの冷たく言い放つ「グッバ〜イ」は、たまらない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。