SSブログ

『そらいろのたね』とか [アニメ]

13日、NHKのコント55号番組公開収録に参加してきました。
アドリブがアドリブを呼ぶ軽演劇の世界を堪能しました。
撮影物凄く伸びていたけど、NHK初出演の久米宏さんの
欽ちゃんのアドリブに困惑したリアクションが放送されますように。
『ぴったしカンカン』の映像も60秒だけ放送される模様。
放送はBSで23日の21時から。 収録時の細かい話は放送後にでも……


『終わらない人 宮崎駿』を再放送で拝見。
坂本千夏さんの声を久しぶりに聞いた。変わらずお元気そうですね。
ココに糸井重里さんやら日高のり子さんやらが現れない辺り
『トトロ』キャラと言えば、一般的にはメイなんだなぁと改めて感じた。
私はサツキの方がお気に入り。 どうもお姉ちゃんキャラが好みらしい。

ドワンゴのあの人のシーンだけ浮いていたけど、あのCGが人の形をしていなければ
あの場はもうちょっと和んでいたんじゃないかな。
宮崎さんの言う理屈は、ナ◯スっぽい衣装不快〜って言うのと一緒でしょう。
経験上、何かを不快と言う相手にはいくら説明しても理解して頂けない。
でも、こういう配慮をやり過ぎると言葉狩りみたくなると思うんですよねぇ。
多数決で名作は生まれない という言葉を思い出す。

短編のアレを見ていて思うのは、アニメで必要以上にリアルさを求めるのは
間違ってるんじゃないかなという事。 リアルに動くキャラを見せられても
愛着湧かないんだよなぁと。
タブレットのボタン脇に機能名を書いたシールが貼られていてニヤリ。
intuos4では機能名が液晶に表示されるんだけど、cintiqは表示されないの?

最初の訃報はお名前が伏せられていたけど、どなただろう。
やっぱり、篠原征子さん? 二木真希子さんじゃないだろうし。
保田道世さんもお亡くなりになって、どんどん屋台骨が失われて行きますね。


先日『ジブリがいっぱい サントラ全集』をPCに取り込んでいたんですが
特典として付属しているシングルCDを今普通に再生出来る方、あまり居ない?
『海がきこえる』のサントラ情報の登録もスカスカで驚いた。
『そらいろのたね』のテーマが久しぶりに聴けて嬉しい。
この曲、何故か感傷的に聴こえてしまう。 近藤喜文さんを思い出すからかな?
『そらいろのたね』が製作されたのは1992年。 光陰矢の如し。
サントラ全集が発売されたのが1996年12月。 丁度20年ですね……(汗)
宮崎さん虫もいいけど、動物もお願いしたい。w

2016.11.18.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。