SSブログ

『メトロポリタン美術館』とか [アニメ]

クリスマスも過ぎ、いよいよ年末へ一直線の今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
この冬は未だに暖房が要らないのが有難い。年越しまで耐えられそうなので頑張る。
クリスマスにPixivに投稿したうごイラの挙動が不安定でガックシ。
再読み込みすると動くけど、やっぱり一回目で見られないと嫌ですねぇ。


今期の『みんなのうた』は『メトロポリタン美術館』を再放送してます。
久しぶりに全編見たけど、芸細かいですね。床や壁の反射まで表現してる。
てっきり小学校低学年位と思っていた女の子、スクーターに乗ってるのね。
思っていたより上の世代みたい。走ってるシーンの前髪とスカートが揺れていて感心。
最後すっ飛んで行った無人スクーターがタイガーセブン的人身事故になってない事を。
私も大好きな絵の中に閉じ込められたいなぁ。
この歌、巷で怖いと評判ですが私は昔から羨ましいと思っている歌です。
ラストは、この子ともう会えなくなる寂しさを感じてました。
好きな番組が終わる時に感じる虚脱感の混じった寂しい感じ。
あとは、長らく幻の町田義人さん版『白い少女』が見たい。


麻丘めぐみさんの『アルプスの少女』という歌を久々に聴きまして。
てっきり『ハイジ』のパロディだろうと思っていたら1973年の曲なので
コッチが先だったという。この頃はアルプスが流行っていたんですかね?
この歌を最初に聴いたのはコサキンのラジオだったなぁ。
いきなりの「や〜っ ほぉ〜っ!!」が強烈。こんなハイジも面白そう。
♪ ダメよあの人に見られたら恥ずかしいわ〜
……ペーターでは無いよな……おんじ? クララだと百合モード。


『フランダースの犬』を見ていて、喜多道枝さんのお声は別のどこかで
聞いた事あるなぁと気になりだして、調べてみて辿り着いたのは
パックインミュージックのパックの声。「ぼくはパックだ〜」のあの声。
『100万円クイズハンター』に出演した話は面白かった。
『たけしの万物創世紀』での1人8役は、何度見ても神掛かってますわ。
ご存命という事でちょっと安心。


MXで年末特番に『ガンバとカワウソの冒険』持ってきてる。
1月からは『忍者マン一平』を放送というのが興味津々。懐かしい。
一方で『ハイジ』は3月までお預けというしょっぱい編成。
再開後は日替わりになる様なので、見やすくはなりそうですけども。
BS11では日付的な大晦日に『ガルパン』特番でアンツィオ戦を放送と。楽しみ。
NHKは『セラムン』に飽き足らず『進撃の巨人』まで持ってくるとはねぇ。


今年はお絵描きの転機と言える様な良い年となりました。
最近は空や葉っぱなど、巷の色をよく見る様になりました。
学生の頃もうちょっと意識してればと後悔先に立たずモードであります。
来年は、よりレベルアップ出来たらなぁと思います。まだまだお勉強中。
『世界名作劇場』のチェックも続けて行きたいですねぇ。
それでは皆様良いお年を。


前に置いた物にちょっと加工版
2015.12.27.jpg

2015年の夢大陸ペンギンの七つの大罪

【高慢】無罪

【激情】無罪

【嫉妬】無数におかした

【堕落】3度おかした

【強欲】4度おかした

【暴食】無罪

【色欲】※モテないから無罪

無数の嫉妬……はて……自覚が無いのがタチ悪いのか?
モテないから無罪ってホント過ぎてキツいわぁwww
無罪なら無罪だけでいいのに。 来年は色欲強化だな。

あなたの七つの大罪
https://shindanmaker.com/587521

 

オマケ

Pixivに置いたクリスマスイルミネーションAのgif版です。
少々縮小で色味がアレですが、ちゃんと動くとこんな感じなんです……

2015.12.25.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。