SSブログ

『セロ弾きのゴーシュ』とか [アニメ]

落ち着かない気温の今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
おかげさまで、今年はまだ暖房使ってません。電気代助かるわ。
ClipStudio Paintがバージョンアップしたというので早速アップデートしたけど
直後のシリアル照合が途中で止まって焦った。再起動ですんなり動いたけど。


『警視庁殺人課』というドラマの噂の最終回を鑑賞。テーマ曲カッコイイ。
これ程ネタバレのサブタイトルも珍しい。前後編なんですが
警視庁殺人課全員殉職 Part1 と 警視庁殺人課全員殉職 Part2
本当に全員殉職してた。菅原文太さん『太陽を盗んだ男』での不死身っぷりは
こちらでも発揮されていて素晴らしい。死ぬけど。


ここ最近でジブリ関連DVDを2本鑑賞しました。
まず『セロ弾きのゴーシュ』を鑑賞。今の処、高畑さんの作品では一番好き。
マスコットキャラと思しき子ダヌキが、キャラデザもキャストもお気に入り。
高橋和枝さんと言うとブースカの声が真っ先に浮かびます。
子供の頃、チェロをセロと表記されている事に物凄く違和感が有りました。
作画スタッフに高野登さんのお名前が。『カトリ』のちょっと前ですね。
音楽を間宮芳生さんが担当だけど、大半はベートーヴェンの『田園』で
あの泣きメロディは楽しめなくてちょっと残念。
驚いたのは、映像特典として収録されてた監督のインタビューと本編の尺が
ほぼ一緒だった事。他の方の3〜4倍。

もう1本『海がきこえる』を久しぶりに鑑賞。もう22年前の作品。
某シーンが、ジブリ初ロボットアニメって話題になったのが懐かしい。
冷静に考えると、飛行兵ってロボットですよね……
今見ると『時かけ』っぽい物を感じる。こういうキャストの方が好き。
作画スタッフに近藤喜文さん、森友典子さん、大谷敦子さんなど
名劇でもちょくちょくお見かけする方が参加されてちょっと得した気分。
制作スタッフの座談会を見ていて、近藤勝也さん指長いなぁと思った。
試写の時の宮崎さんについての話は、苦笑する他ありませんわ。


大地丙太郎さんが、宮下新平さんが亡くなったとツイートされてました。
『ティコ』『ロミオ』で演出されてますね。近作では、劇場版『シンドバッド』
三部作を監督されていたのですが、まだ最終部が残っているのに……
この映画、逆境が続きますね。 1月公開の第二部の興収が増えますように。


本日のネタ絵 キング・クリムゾンアンネット
笑いをこらえて描きました。 実は曲を1曲も知らないです。w

2015.12.17.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。