SSブログ

蘇州夜曲〜支那の夜より〜とか [映画]

秋なの? まだしぶとく夏なの?
一向に厚着をしたくならないんですけど…
困ったもんですね。

最近すっかりCDを買わなくなっちゃいました。
音楽に興味が無くなった訳じゃなくて、これ以上音源が増えると
もう手に負えないって状態に陥ってしまったので。
私のキャパをオーバーしてしまいました。
新しい音源が欲しくなるまで、慌てない慌てない 一休み一休み。

『蘇州夜曲〜支那の夜より〜』という映画を鑑賞。
昭和15年に前後編で公開された物を再編集したバージョンらしい。
日中戦争真っ最中の作。満映というテロップが時代を物語ってます。
コレを中国の人が観ると、相当カチンと来るでしょうねぇ。
日本人男性代表の長谷川一夫さんと、中国人女性代表の李香蘭さんが
ラブラブになるというお話。日本人って中国人が思っている程
悪い人では無いんですよ〜って思わせたい演出がにじみ出てる。
ラスト、襲われて死んだと思われた主人公が何の説明も無く
あっさり戻って来て、良かったねで強引にまとめちゃうのが納得行かない。
た〜だ、本編中に歌われる『蘇州夜曲』は幻想的で良かったですわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雌犬とかSE315とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。