SSブログ

3月ウサギが絨毯で [お絵描き]

まぁ〜 まるで死亡したかの様な放置っぷり。
ようやく春を感じる陽気の日がちらほらやって来て
3月ウサギな心持ちになる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
ツイッターには時々つぶやいていましたが、こちらに文章書き込む気力が
なかなか入らない日が続いておりました。 有っても面白いネタが無かったり。
やっとこさ仕事の効率化が図れてきたので、少しずつ前の感覚を取り戻すべく始動。

先日、初めて安全靴風の靴を購入。 ケガ防止に一つ位持っていても良いだろうと。
足指の上だけカチカチで不思議。 コレで『マルサの女』みたく
締めようとするドアに足を突っ込んでニヤリとしてみたいわ。
JIS規格準拠じゃないのを買ったので、本当にやったら痛いと思うけど。
思いの外安く入手出来てビックリしました。


アキバで名劇展の特別版そろそろ終わるよね〜と思ったら、もう終わってたという。
次の機会を待つ。 ……有るの?
MXでの名劇放送も『ロミオ』まで終了して完走目前と思わせて
『犬』に戻ってループ放送に突入の模様。 一休み一休み。
今度はSD版を放送なんて番狂わせが有ったら嬉しい。
日アニより先にMX側が告知するなんて、初めてなのでは?
それにつけても、今『ラッシー』を放送しないなんてタイミング的に勿体無いわ。
『マイマイ新子』『アリーテ姫』が続々と再評価されている中、唯一と言える闇。
『レミ』が、とばっちりを受けた様にも感じてしまうです。

2017.3.18-1.jpg


ついでにケイトさん描きたくなって、うろ覚え選手権。
まぁ、コレも悪く無いかなと。

2017.3.18-2.jpg


春一番 [お絵描き]

生存確認カキコ。 値引きチョコが思ったより出回らなくてガッカリ中。
『この世界の片隅に』をいつ観に行こうか未だ決めかね中。
当面ロングランしそうで安心しきっているんですが、いい加減行っておこうかと。
新文芸坐で片渕監督のオールナイトやらないか期待してるんですが……


関修一さんのイラスト講座に参加したかったけど、クウェートまでは流石に行けませぬ。
GWの原画展合わせでも催して頂けないかしらん。

これから春一番が吹くらしいので、それっぽい落描きしました。
手癖だけで描いたの久々。 生足を描かなかったのは失敗。w

2017.2.17-1.jpg

最近『ロミオ』のワンドロ企画が催されているので、参加したいですわ。
天使ネタがお題になったら確実。

今晩からMXで『バクシンガー』だ〜 どっちもどっちも〜
昔ドコモのドッチーモ使ってました。 すぐ解約したけど。


キュアマリン [お絵描き]

pooお絵描き掲示板でプリキュアがお題に上がったので嬉々として描いてましたが
差し替えパスワードがNGになってしまってニッチもサッチもいかず。
悔しいので修正+たっぷり描き足しました。 当初描こうとしたのは、こんな感じ。

pri01.jpg

休日を利用して、もう1枚描くぞぉ〜


……前言撤回。 パスワードのトラブルは削除用パスの方でした。
途中保存して締め切り後にコメントを入れようとしたら、次のお題になっていたという。
ほんで、消そうとしても削除パスが通らない。コピペして使ってるパスなのにねぇ。
システム的なトラブルの様なので、あちらでの描画は当面止めときます。
お目汚ししてしまって申し訳ないです。m(_ _)m
実はアレの前に1枚保存出来なかった物も有りまして、ちとガッカリ中。


なんどめだ? [お絵描き]

なんどめだ問題を忘れないために。
来年1月の放送は、ウィキペディア情報によると……

2016.12.23.jpg


セーラ風ナウシカを狙って描いたんですが、カラーだと雰囲気違うわ。
元絵だと、こんな感じ。 画像検索すると、まぁ〜カットによってキャラが違うこと。w

2016.12.23-2.jpg

逃避 [お絵描き]

小田部さんイベントのレポ続報は、滞っております。暫しお待ちを。
高畑さんのトークは、イデオン攻撃の様に色々な方向に話が飛んだので整理するの大変。
滝行の話やら、会議室で高笑いの話やら、面白いネタがたくさんございます。
特に『フランダースの犬』の酷いあらすじ紹介は素晴らしかったです。
ラストイベントの中村力哉Life is now trioのライヴは、サントラ中心で楽しめました。


見ちゃダメだ 見ちゃダメだと思いつつ、配信で始まった『サンバルカン』見ちゃった。
見ちゃったら、岸田森さんが描きたくなってしまったのでありました。
途中でカラーにしたので、グリザイユ風。 改めて見ると、分かりやすいヅラですね。
ウン とても楽しいんだけども、日付変わってもう月曜日よあなた。
未見の方には『コンドールマン』もオススメ。

2016.12.19.jpg


ハリボートラップとか [お絵描き]

ハリボーのグミを食べていたら、銀歯がポロリ。 なんどめだ!w
冷やしたグミの粘着ぶりを、ついつい忘れちゃう。
たまに無性に食べたくなる、あのプラスチック風のコリコリ。
ハッピーコーラとグレープフルーツとサワーレモンがお気に入り。
ここ最近の円安で、単価がまた上がりそうでヒヤヒヤ。


NHKで来年『ニッポンアニメ100』という企画を動かす模様。
作品と主題歌のランキングを投票で決めちゃおうという物みたい。
なんか、つい最近似た様な企画有ったよなぁと思ったり。
NHKで放送された物がいくつ入るか気になる。
『アニメ三銃士』って、まだ自主規制作品なんですかね?


日本アニメーションが求人してますね。 ウン年前なら応募出来たなぁ。
今の私なら喜んで応募するトコだけど、二十代の頃はジブリ含めて
毛嫌いしていた暗黒時代。 勿体無いオバケ出るわまったく。(^_^;)
求人はタイミングなので、興味の有る方は是非応募して下さい。


ようやく味わいカルピス冬バージョンの収集を始めました。
とりあえず、値引きの物から。 セーラお嬢様を2割引で入手。♪
いちご味、パンチの効いてる香料ですわね。

2016.12.16.jpg
2016.12.16-2.jpg



ClipStudioの特殊定規、殴り描きでもそれなりに見えちゃうの凄い。
昔、回転させるプレートの溝で絵を描く玩具が有った記憶が有るけど思い出せ無いなぁ。
くるくるお絵描きかな? 『プティアンジェ』関連グッズだった記憶が有るんですが……

2016.12.16-3.jpg


お絵描き掲示板とか [お絵描き]

MXで24日放送の『ピーターパン』はL字放送で縮小されていた上に
エンディングに入ると同時に緊急地震速報が乗って、密度の高い画面に。
速報のあの音、フック船長にとっての時計ワニの駆動音みたいだなと。

2016.11.24.jpg


橋本に開店した世界名作劇場キッチンのレポート画像を見ていると
とあるスペースにだけ、お客が居座っちゃう恐れが無いか心配。
あのポリさんも佐藤好春さんの画ですよね?
私が出向いたら、食事よりそっちメインで居座りそう。

2016.11.26.jpg

ラスカル関連メニューを見ていると、こんなの思いついちゃう。w
顔そのまんまよりは食べやすいと思うんですが。


最近お絵描き掲示板を使える様になって、スッキリ爽快。
これまでJAVAの設定でつまづいている方は、描きたい掲示板のURLをご確認あれ。
ホームページによっては、フレーム処理されて本来のURLがすぐ分からないトコも。
その場合、カーソルを目的地のボタンの上に持って行って
ブラウザの下部に表示されるURLを記録しましょう。
URLをJAVA設定メニューの、セキュリティ内に有る例外サイト登録に入力しないと
アプリが動かないです。 この辺融通全く効かないのでイライラさせるポイント。
※URLは、最初の/まででOK。他の掲示板にも対応出来る可能性大。

アプリのウインドウは、ポップアップだとマシンパワーが必要みたい。
ウチの環境だと、描画が遅延してしまうのでダメでした。

お絵描き掲示板、使えると楽しいです。
お絵描きしてると、普段Clip Studio Paintに助けられてるなぁと思い知らされます。

2016.11.26-3.jpg

2016.11.26-2.jpg

↑ poo掲示板の『ロミオの青い空』お題で描いた物。


対称定規を使おう♪ [お絵描き]

ウチの周りに生えてる垣根の木を剪定していたら、当日腕プルプルで現在筋肉痛。
高枝切り鋏を初めて使ったけど、あんなに握力が居る物だとは。
ご高齢の方じゃ切れないよ〜 夕べは仕事上がりにバタンキューでございました。


Clip Studio Paintの対称定規を勉強中。 コレは現代美術と言い張れる物が作れそう。
試しにいくつか作ってみたけど、万華鏡を作っている様な錯覚。
偶然の産物なので、困ったことに二度と同じ物が作れそうも無いです。w

2016.11.7-1.jpg

2016.11.7-2.jpg

こういうのも割と簡単に作成可能。

2016.11.7-3.jpg

絵日記風 [お絵描き]

この季節、思い出すのは夏休みの宿題。 特に絵日記。
お子様モードで描き始めたら、止まらなくなった。 こういうのも楽しい。

2016.8.28-1.jpg

2016.8.28-2.jpg

2016.8.28-3.jpg


ラストにお口直し。 自由研究モード。

2016.8.28-4.jpg


MXでの『ピーターパン』放送は9月スタートでも無い様なので、プチふわラスカルでも
やって一休み。 コレ、レベル上げと辞典のどっちを重視した方が効率いいんだろ。


ワンドロ桑子アナ [お絵描き]

今晩はとてもハイです。ワンドロ桑子アナに挑戦してみました。
オマケの方に時間かかっちゃった。w
『ニュースチェック11』は、今の処初回から録画保存してます。
正直、スポーツコーナーの尺を少し地域ニュースとお天気コーナーに分けて欲しい。

2016.8.6.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。