SSブログ
お絵描き ブログトップ
前の10件 | -

管理人さんはフィルターがお好き [お絵描き]

暑かったり寒かったり、忙しい今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
19時頃でも明るかったり、夏至も近いですねぇ。
これから更に暑い日が来ると思うと憂鬱。 そういう意味では5月病かも。


最近驚く訃報が多すぎ。 西城秀樹さんと言ったら『モーニングサラダ』
が真っ先に浮かぶ世代です。 毎週のように『南十字星』流してたなぁ
直後の某宗教系番組のオープニングで、ロウソクが燃える映像と
暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりを付けましょう を聞いてから
土曜日の学校に行くというパターンでした。

星由里子さんと言ったら、私が初めて観た&TV録画初怪獣映画の
『モスゴジ』に出演されてたので、その印象が強いです。
名画座に通う様になってからですね、お馴染みになったのは。
若大将シリーズ放送時のインタビューで、声がガラガラだったのは
既に体調不良だったのかなぁと思ってしまう。


自転車乗り用の衣料品を色々探して、最近コスパ的に良いねぇと
辿り着いたのはワークマン。 本当に機能性と耐久性の高いアイテム多数。
この夏は接触涼感アイテムを売り切れる前に揃えるぞ〜って事で
レギンスやらアームカバーやらを仕入れまして、届いた〜と思ったら
昨夜から再び寒いくらいの冷えっぷり。 やらしい気候ですねぇ。
用も無いのに昼間は外出したく無いでありんす。 UV嫌でありんす。
Find-Outってレギンス、腰にファスナー付きポケットが付いていて
あぁ、自転車ジャージのイイとこ取りしてるなぁと感心。
着ている方が裸でいるより涼しいのって不思議だなぁ。


先日大泉まで自転車で向かった帰り、そういえば東京23区で唯一の牧場が
この辺にあるよねって事で寄り道をしてみたんですが、住宅街の中に
でかいタンクと芳しい香りで異彩を放っているのを見て記憶の扉が解放。
以前、世田谷の赤堤小学校界隈に居たんですが、近所に四谷軒牧場が有りました。
社会科見学にも行ったなぁなんて懐かしい思い出が。 リアル小学生の頃無くなり
跡地はファミレス(ジョナサンだったと記憶)になった後マンションに。
今度はアイス買いに行く。 その場では多分食べないと思う。


今年はGWに関さんの原画展が催されず、学研のおばさん待ち状態ですが
夏には開催されるかしらん? 待ち遠しい。 果たしてルーシー物の新作は?(^_^)

2018.5.21-1.jpg


最近のお絵描き、フィルターを使用した退色感がお気に入りなんですが
ここ数回ワンドロで描いた物のノーマル版をこちらにちょっと置いてみます。
実は描いた本人以外は、こっちの方が良かったりするかしらん?

2018.5.21-2.jpg

2018.5.21-3.jpg

もう1つオマケ
2018.5.22.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

2月が終わりますねぇ [お絵描き]

危ない危ない 今日書かないと2月分が無くなっちゃう。
すっかりツイッターばかりチェックする様になってしまった。
油断してると、また広告さんこんにちはしちゃうw
寒さもやっと落ち着いてきて、ここ数日我が家は暖房無しで過ごせていて
あぁ、春も近いなぁと。 明日は春一番予報が…… やだなぁ。


やっとオリンピック騒ぎも終わって、一安心だったり。
何故にスポーツ中継は未だにレギュラー番組を潰して放送されるのか。
『ブラタモリ』も一ヶ月飛んでますもんね。
せっかくサブチャンネルが有るのに、有効活用出来てないなぁと。
何の為に地上波各局は3チャンネル持ってるのかしらん……
テレビのリモコンも、12チャンネルじゃ足りない筈なんだけど。


1月22日で、auの3GガラケーからモバイルSuicaが絶滅したけど
絶滅したらしたで、とりあえず何とかなってる。
やっぱり不便さは有るけど、こういうトコにゲーム性を感じちゃう。
如何にして、モバイルSuicaを使わずに電子マネーを使いこなすか。
噂のiPhone SE2が登場するのは、一体何時かしらん?
登場してもFelicaが搭載されていなかったら困る。
いっそアンドロイド端末に移行してしまおうかとも思うけど
音楽データが持ち歩けないのは問題外なので悩ましい。
3月が更新ギリギリなんだけどなぁ。 auのメアド維持で2年伸ばすか?
W53Sが手に馴染んで手放し難い。 ジョグがイイなぁ。


2018.2.28.jpg

何も画が無いと寂しいので、ササっと描いたペリーヌさんを。
やっぱりSDタイプが描いていて楽しいなぁ〜
ここ最近、タブレットとCLIP Studio Paintの設定を見直してお絵描きしていますが
使いこなしていない機能がホントに多くて、まだまだ時短するアイデアが有りそう。
なんて見えない所に設定が多いソフトなんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

代休の遊び場 [お絵描き]

年末年始の代休期間に入ったので、暫くお絵描き出来そうです。
早速、某ウルトラチックなバックを作って遊んでみました。
あのキャラの肩書きは何だろうと考えるのもなかなか楽しい。
アリ舐め超獣三姉妹とか、三話超獣ABとか、人参超獣とか……
「ひきょうもの! 花嫁は泣いた」なんてサブタイトル『タロウ』に有りましたね。w

2018.1.22.jpg


続いて、ワンドロペリーヌさん。

2018.1.22-2.jpg

もうちょっとだけど、だいぶ近づいた感。

カラーでもザラつくのね〜 差し替え

2018.1.22-2b.jpg

いやはや、今回の雪はよく降りました。 たまにはこれ位降ってくれても悪くない。
夜でもほんのり明るいのが好き。 普段見慣れた風景が異世界になるのは楽しい。
BSCSのアンテナとエアコンの室外機だけ数回除雪しましたけども。

2018.1.22-3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

さらばプチふわ [お絵描き]

8月でサービス終了と発表されましたので、それまでネタ出ししてみよう企画。


トップバッターはこの方〜

2017.7.31.jpg

特技 消したふわを無効にします。


つづく……かな?

夏バテ [お絵描き]

戻り梅雨で暑さも一服な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここ最近早くも夏バテ。 行く気満々だった橋本行きもキャンセルして
回復に努めて、だいぶ回復。 いつかラスカルを喰らいに行く!!
それにつけてもこの夏はアチいですわ。 前半に飛ばし過ぎ。
思い起こせば、バテ始めは先日の横山菁児さんの訃報がキッカケかも。
横山さんの曲として真っ先に浮かぶのは『コセイドン』 ブリッジ曲が個性的で大好き。
iTunesのライブラリを辿ると『メガロマン』『メタルダー』『オーレンジャー』
『キャプテンハーロック』『聖闘士星矢』『まじかるタルるートくん』なんて辺りが。
『ギンガイザー』も横山さんですね。 何度聴いてもメガロマンのサントラは夜想曲。

そして今日訃報が入ってきた、作詞家の山川啓介さんのプロフィールを確認したら
まぁ、素晴らしいラインナップですね。 メタルシリーズの大半を担当されてる。
『まんが日本史』のエンディング曲『風のメルヘン』好きでした。
『24時間テレビ』の初期テーマ『エバーグリーンラブ』も山川さんとは。
つい最近音源を手に入れたんですが、サライよりエバーグリーンラブな世代で
夏休み終盤の代々木公園と、元気だった頃の欽ちゃんの画が浮かびます。
謹んでご冥福を。 よろしく勇気 この次の人生も会いましょう


iPhoneSE 後継機の噂にワクワク。 もう5無印が限界に近いので。
果たしてフェリカは搭載されるのか。 フェリカ無しなら他の端末でテザリング。
まぁiPhone5はiOS11の対象外なので、近々何かしら購入する予定。

先日のauの発表で、近頃は4年ローンで端末を売ろうとしている事に驚かされます。
でも新プランの割引は1年だけ。 コレはUQでやってるのと同じ罠。
端末代割引の毎月割が無くなる 来年2月以降旧プランに変更出来なくなる等々
落とし穴がたくさん。 おぉ怖い怖い。 ウチはauひかり回線なので
条件次第では利用しようかと思ったけど、却下かなぁ。 導入は端末代次第。
フラットプラン20のシンプルが気になる。 HTC U11が安くなれば……
機種変更でも雑多な出費が有るし、慌てずじっくり吟味します。
こういった発表を見るに、JAROに連絡すると何か変化有るかなと思っちゃう。
嘘 大げさ 紛らわしい 3種フルセットだと思うんだけど。

UQの端末情報を確認していて不思議に思ったのは、京セラの端末は
フィーチャーフォン型が一番機能豊富に見える事。
津波速報/災害・避難情報 という項目にX印の端末のまぁ〜多い事。
このテの情報は、無いよりは有った方が良いと思う。
モバイルSuicaが使えない端末なんて要らないので、今の処DIGNO Phoneかな。
半年以内の新機種登場に期待してイイのかしらん?


何の関連性も無いけど、何も画が無いと寂しいので
昨年の夏に描いてそのままだったベッキーさんと先週描いたベッキーさんを置きます。
この1年で変化は有ったかな?

2017.7.26.jpg


2017.7.24.jpg

ぷりしらさん [お絵描き]

台風一過の大雨にうんざりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
『プリンプリン物語』初日とバッティングした方、お察しします。
地上波だと、こういう時には有難いんですけどねぇ。

アリオ橋本に行く良いきっかけが出来たので、近日ファンファンキッチンに行けそう。
他の人が見逃してる内装が無いか捜索したい。 どの位の混雑具合かが気掛かり。
物販コーナーに噂の『若草』と『セーラ』の設定置いてないのかしら?


ワンドロ企画で先日ぷりしらさんを描いてから、ちょっとぷりしらさんブーム到来中。
あのワンドロ企画、ロミオネタで攻める方がまぁ〜多いことw

2017.7.6-1.jpg

暗い画が好きなのですが、ちとバックの星が見づらくなっていたので
少し明るくして、片渕作品の定番を追加したバージョンです。
ちょっと『ポポロクロイス』のナルシアさんっぽい?


2017.7.6-2.jpg


ぷりしらさんを描く時は、成金プリンセス化しない様に注意。
最初の『カリメロ』が『イナズマンF』の後番とさっき知りました。
そして『カリメロ』の後番が『みつばちマーヤの冒険』と。


7月8日追記

思いついちゃったんだからしょうがない。

2017.7.8.jpg

ツイッターのアイコンを差し替え [お絵描き]

ヒョウってやっぱりヒョウ柄なんですね〜 byとなりのバカ
久々に大爆笑。


先の週末からツイッターのアイコンが丸くなって角が切り落とされる様になりまして
修正しましょうという事に。 取り急ぎ手癖で描いたのがコレ。

2016.6.17.jpg


開き直ってケイトさん推しで行こうかと思ったけど、私の生年月日はギャオスだったと
思い出しまして数日で訂正w やっぱり怪獣が好きという事で。
最初はバックを塗っていたんですが、バック暗いと見えないので訂正。
現在の物に差し替えました。 バック暗い方が雰囲気は出るんだけど。
ツイッターを使い始めてこういう経験は初めてなんですが、急な路線変更ですね。

2016.6.22.jpg


6月23日追記

『アンネット』のOPを久しぶりに見返して、このポーズがキングダークっぽいなぁと
ちょっと思ってしまって、早速お絵描きしてみました。
実は中で誰かが操縦しているのかもしれない。 断捨離アンネット

2017.6.23.jpg

某所のセーラさんが出来るまで [お絵描き]

わぁ〜生存確認用カキコみた〜い。
すっかり夏モードの今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
私は軽く鬱。時間が足りない。

来年1月でauの3GケータイからモバイルSuicaが絶滅する予定というのが
最近の悩みの種。 2月が更新月で渡りに船だからauから足を洗おうか検討中。
移るとしたらUQかな〜と画策中ですが、慌てず様子見しようかと。


さてさてタイトル通りなのですが、お絵描き掲示板にて長く推敲の末
セーラさんを描いたのを振り返ろうというネタであります。ちょっと縮小してます。
まず、場所取りに描いたのが……

2016.5.25-1.jpg


人参って書いたのはラビニアさんに違いないw カオス。
このセーラさんもちょっと可愛くて結構お気に入りだったり。
この後しばらく頭の中で練っている時にYUMEさん作を拝見して描いたのが……

2016.5.25-2.jpg

丁度上に居たラムダスさんに向けての台詞です。
生捨てる〜が使われたのは一回だけだった記憶。
そしてもう一丁

2016.5.25-3.jpg

コレで、どの時期のセーラさんを描くか確定。 権利書を燃やしてはいけません。
当初は、元ネタ風にして靴を探してるベッキーさんも入れようかと思いましたが
キャラが小さくなるので、結局却下。
私が描くなら頭身低いのが良いなぁと描き始めて……

2016.5.25-4.jpg

ほぼ描き上がったので、部分的に修正して行き……

2016.5.25-5.jpg

コレでほぼ完成。特殊効果と呪いの言葉を加えて出来上がり〜
今回は、主線に手を加える方法、レイヤーの露出度、描画モード
なんて辺りを模索してのお絵描きでありました。

クラシックペンのれんしゅう [お絵描き]

寒暖差の激しい日が続く今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
最近の冷えと強風に、一週間ばかり風邪っぴきでした。現在は、ほぼ完治。
喉のイガイガだけが悩みの種。ホントイライラするわ〜w

長い事こき使ってきたintuos4のペンが突然破損してしまい、タブレット用のペンを
改めて購入するというのを初体験。
これまで、後からいくらでも加工出来るのになんでペンを買い換える必要が有るのか
分からなかったけど、使ってみてそういう事かと、よく分かりました。
力の入れ具合がまるで変わっちゃう。これまでの癖を直さないといけないので
コレはしばらく練習が必要みたい。
そんな訳で、練習画をチョコチョコとこちらへ置いておこうかと。

2017.4.14-2.jpg


月末からの、関さんの原画展が楽しみです。
トムがメインの様ですが、ルーシー有るかな〜


4月21日 追記


某所で近日催される、セーラお絵描き祭りに備えて練習と思い立ち
うろ覚えでセーラさんを描いてみたら、全く別物でありましたとさ。w
ラビニアさんの方が描き慣れてるなぁ。何故だろう。
2017.4.21.jpg


改めて資料見ながら描いたけど、しばらく描いていないのでぎこちない……
練習あるのみでありんすね。

2017.4.21-2.jpg


5月9日 追記


フローネチャレンジに挑戦すべく、練習中の1枚でありんす。
どこまで自己流を入れるか、迷うでありんすねぇ。

2017.5.9.jpg



よいこのぬりえ [お絵描き]

寒暖差が激しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
エアコンのリモコンに手が伸びなくなってきて、春を感じてます。
まだ桜って気分では無いですねぇ。


『はいからさんが通る』劇場版で俄然興味が有るのは、音楽の大島ミチルさん。
監督が前編と後編で変わるのは、果たして功を奏するのかしらん。

テレ玉での『こんアン』放送が無事終了。 気になる後番組は何かなと期待してたら
『鬼太郎』 『アン』に続くのかなと期待しましたが残念。


『キャプテンフューチャー』第1話を見た。 再放送がほとんど無い原因が分かった。
OP、ED、予告を含めるとほぼ29分という本編の長さ。
アイキャッチすら無いという。 切りにくくて面倒臭いからでしょうねぇ。
井上和彦さんがダイコンだった頃を確認できて新鮮でしたわ。
EDの『五番街のマリーへ』懐かしい。
主題歌を歌うヒデ夕樹さん、放送時に大麻所持で逮捕されていた事を初めて知りました。


この季節の定番 ラジオから流れる『おもいでのアルバム』を聴いていたら
あんな娘と〜 こんな娘と〜 逢ったでしょ〜 と聴こえてしまいましてね。
……汚れてしまったなぁ。
この歌、幼稚園や保育園に通う子の親御さんが歌う歌だよな〜と昔から思ってます。
当の本人が思い出してごらんって歌うのは、おかしいと思うのでR。
念のため調べたら、実はこの歌は冬が2タイプ存在する!
テレビでは『とびだせ!パンポロリン』が初出! 久しぶりに見たタイトル。
オリジナルのヴォーカル担当は、かおりくみこさん!!


さてさて、諸般の事情で作成されたYUMEさん作のぬりえに挑戦したでありんす。
クリスタは主線抜き出しが一瞬で出来て便利。

よいこのぬりえ
2017.3.25-1.jpg

わるいこのぬりえ
2017.3.25-2.jpg

ぼうぽすとかぁどふう?のぬりえ
2017.3.25-3.jpg

さて、どれが良いだろう。w


3月27日 追記

ネタ絵がやっと描けたよ〜
魔女っ子みたいだよ〜w

2017.3.27.jpg


前の10件 | - お絵描き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。