SSブログ

MacBook whiteを手に入れた [Mac]

今年2度目の13日の金曜日、皆さん無事に過ごされましたでしょうか。

ついに白いMacBookを手に入れた。なにせメモリが倍で、よく見る
正規価格より安く売られていたから。待った甲斐が有った。
そんな訳で、ここ数日はすっかり書き込む余裕が無かったどす。

さて、手に入れたMacBookに最初に施したのは、ハードディスクの換装。
120Gを500Gに差し替えた。初体験でドキドキしたけど
ネット上の有り難い情報を頼りに、問題無く作業を終えた。
iTunes用に300G用意したから、当分の間は溢れない筈。
しばらく様子を見て、問題無さそうなら外付ハードディスクを
綺麗にフォーマットしてバックアップ用にする予定。
アップルケア(3万強)込で、約15万でこれだけのマシンが手に入った。
これから届くカバーやらDVIケーブルやらタブレットのペンの芯やら
そして肝心のコミックスタジオが届けば、当初目論んだ環境が全て揃う。
まるでドラゴンボール集めの様な心境。楽しみ。

データの移行に関しては、Mailでちょっとしたトラブルが有っただけ。
Macに付属のMailってソフトは、データの移行に一癖有って
移行アシスタントに任せて移行した後、そのまま新機で起動しても
ソフトがウンともスンとも言わない。ちょっと焦ったけど、ホーム内の
ライブラリフォルダ内に出来ている、Mailフォルダを一旦別の場所に
移動させて、置き場所を空にしたら無事に起動。
起動したら、メールボックスの読み込みで取り込まないといけない。
他のソフトはそんな手順一切要らないのに、めんどいわ。

そんな訳で、週末はいじり倒す予定どす。
しっかし、6年ぶりの新機種となると、もう異次元ですな。
これまでのマシンは、クイックシルバー2002の933Mhzでした。
まだ、パワーマックG4ですから。G5もインテルコアも飛び越えた。
さて新機は何年ツブしが効くかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。