SSブログ

緊急地震速報初体験 [AV]

台風一過で気温が一変した今日この頃 皆さん如何お過ごしでしょうか。

私は、久々に朝からサイクリングでもと8時半頃外出したら
まぁ〜焦熱地獄ですね。 たったの5キロ位走っただけでヘロヘロモード突入。
そろそろ夏モードに体が移行したと思ったら、甘かった。
コリャ危険と思って遠出せず、近所をウロウロ。図書館で所用を済ませるべく
入ったら、まぁ〜涼しいこと涼しいこと。冷房は正義だわ。
困るのは、急に冷えると汗が滝の様に流れる事ですが。
やっぱり、なるべく太陽が出ている時間は走らない方がいいや。
日焼けヤダってのが一番の理由だけど。
た〜だ、洗濯物が良く乾くのは有り難い。部屋干しでも早い早い。

今朝の地震で、au iPhoneの最新版緊急地震速報初体験。
ちゃんと「地震です」と言うので面白い。
もう起床後だったので落ち着いて用意が出来ました。イイですね。

コレと言った映画に出逢えず、今週は映画感想無し〜

LDはまだ死なぬ [AV]

久しぶりに紀伊國屋寄席へ。途中寝落ちするも、ぼちぼち楽しめた。
時事ネタを入れて貰えるとウケますな。
でもやっぱり『堪忍袋』は、三代目の金馬師匠がお気に入り。

いよいよLDプレーヤーの寿命が決まった。
あとは修理でハードの延命措置を取るしか無い。
個人的には、最近また再生する様になってきたので
早めにメンテに出しておこうかと。
今、手で開けないとトレイの蓋が開かない。(^_^;)
ブルーレイのレコーダーに繋ぐと、HDMIでTVと繋がっているので
デジタル定番のブロックノイズが出るのが面白い。
ただ、ブルーレイにコピーってのは、余程のソフト以外時間の無駄だわなぁ。
『狂鬼人間』だけはコピーしとこ。
マッド作家さんには、コピーガードが無いLDは使い勝手が良い筈。

デジタルVSアナログ [AV]

福田首相、辞任表明ってニュースが突然飛び込んで
せっかく楽しんでいたラジオ番組がふっ飛ばされてしまった。
最後まで迷惑な人だわ。
で、この中継でちょっと発見があった。
デジタルTVの中継は、ラジオと比べて3秒くらい遅れてる。
中継とはいえ、タイムラグが結構有るのね。
アナログTVでもほんのちょっと遅れる。
生放送に関しては、ラジオが強い様だ。アナログ強し。

外部録画に気をつけろ [AV]

ケーブルテレビ使いの人がブルーレイディスクレコーダーに移行して
誰もがビックリする事があまり告知されていない。
私もあまり認識していなかった信じられないルールが発覚。

L1などの外部入力で録画した番組が
ブルーレイディスクにコピー(ダビング)出来ない。
CPRMのDVDのみコピー可能。

ブルーレイディスクに直接録画出来ない事は知っていたけど
こんなひどい規格になっているとは思わなんだ。
ちょっと前に録画した番組を大挙消す羽目に。
損害賠償したい気分だ。今後再放送が入る事を祈る。
が、その頃に何を消したか覚えているかどうか…(^_^;)

しっかしHDの番組って、データデカくなるなぁ。
秋からHDのゴジラ映画が放送されるので戦々恐々。
HDって、ハイデフィニションの略と。ハイデフと。

今週から毎日4話ずつのまとめ放送が始まった
『マグマ大使』が面白い。25年くらいぶりの鑑賞。
とにかくゴアの円盤がアニメで怪しく動くのがたまらん。
コレが東映作だとミニチュアで表現されるトコだとおもう。
手の込んだ合成もいくつか見受けられて感心至極。
ゴアが予想外に紳士でビックリした。攻撃されてるのに
「俺は子供とは戦わん。やんわりと落としてやれ。」
なんて命令する辺り、憎めないですなぁ。
こういう魅力的な敵キャラに憧れるわ。

iLINKとレコーダーとわたし [AV]

iLINK端子付きのセットトップボックスが届いたから
4月26日は、ハイビジョン記念日。
ついにBSとCSのハイビジョンをハイビジョンで鑑賞出来た。
待った甲斐が有った〜 更にキレイ。
これでゴールデンウィークの準備は万全だ。

iLINK端子付のセットトップボックスとiLINKで接続すると
レコーダー側は何もしなくても予約録画出来るのね〜 コレ便利。
ソニーのレコーダーにも端子は付いてるけど、TS出力ってのには
対応していないので、こういう事が出来ない。勿体無いのぉ。

恐ろしいのは、レコーダーの電源を入れた状態だと予約が解除される事。
予約した事を忘れて録画した番組を再生したりしてると、予約がパー。
家に居ない時間をフル活用しないといけないわ。
もう1つ。TS出力で見ているとメニューが表示されないトコも注意点。
録画中に変なメニューが出ないって点では便利かもしれない。
コレ、最初不良品かと思ってビックリしたぞ。

さてさて、しばらくの間は映画をエアチェックしまくります。
記念すべき最初の録画は『ファントムオブパラダイス』でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。