SSブログ

ロミオの青い空交流会2018 TOKYO2 [イベント]

7月15日に催された 23回目のロミオの青い空交流会 に初参加致しました。
何やら、有志で企画している半ば公式なイベントと噂には聞いていましたが
コミュ障な私でも、楽しめました。

同じ番組を見ていても、人によって喰いつく所が違うんだなぁとよく分かりました。
私は、画とBGM。 サントラでは静かな勇気と題された、M03が白眉と思ってます。
その代わり、キャラの設定とか腐要素などは二の次三の次な人。
泣ける泣けるとよく言われているけど、一度も泣きませんでしたしねぇ。
泣けるより笑える方に嗜好性強いので、30話と31話の極端な温度差は好き。
んなもので、キャラになりきるレイヤーの方を間近で垣間見られて新鮮でした。
目の前でロミオとビアンカが買い出しの相談してたりする不思議時空。


イベントの前半は折笠愛さんが終始登壇して、来場者を巻き込んでの朗読を中心に
ちょくちょく業界の裏話もちらほらと。 基本一緒に録るとか六つ子がどうとか。
「……」についてのレクチャーは、有償レベルの解説で感心至極。
折笠さん、半ば強制参加を持ちかけたり基本ノリノリで、贅沢な催しでした。
セディの名前が聞けたのは嬉しかったですねぇ。
集合写真撮影時、プロジェクターのスイッチで一悶着あったのはご愛敬。

後半延々トランプで遊んでいて、お絵描きを忘れていたのが個人的な反省点。
ルールに記載された記号と数字が全部黒字だったので、最初大混乱してました。
ババ抜きならぬジジ抜きで、ジョーカーが揃って捨てられたのは面白い体験。
終盤には参加者全員お疲れモードで、神経衰弱がその名の通り酷い事になっていて
今思い出しても笑っちゃう。 「あれ?」のエンドレス。
あとは、不思議と『999(劇場版)』が見たくなったりしました。 何故かしらん?

その他特筆点としては、動く佐藤好春さんを初めてお見かけ出来た事。
YUMEさんとご挨拶出来た事。 楠葉監督と島田満さんの気配をちょっと感じた事。
こういう機会は一期一会な物なので、また参加できる時は参加したいですねぇ。


今日の豆知識
『アルプス物語 わたしのアンネット』の主題歌タイトルは アンネットの青い空
想像するに、ロミオの青い空より血の気の多い青ではないかと……


当日用に描いたプロフは、こんな。 セブンのプリンター用に600dpiで作りました。
見えますかねぇ?

2018.7.23-5.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

関修一原画展2018 [イベント]

関修一さんの原画展 今年は最初と最後の模様を確認する事が出来ました。
まず初日の状況をご紹介。 当日の9時前に店頭に到着しましたが20名程の行列。
ボ〜っと待ってたら、後ろに関さんご本人が居て焦るという。w
その後、会場入場の順番決めのくじ引きの後、一旦解散。
改めて開店前にくじの番号順に整列し直して正規の整理券を受領。
開店と同時にゾロゾロと入場。3階のギャラリーを囲む様に行列。
入り口も閉められ中がほぼ見えない中、1時間位待ちましたねぇ。
皆さん本気で最初の1枚をチョイスされてるのがよく分かりました。
列の前後から、色々とウンチクが聞こえたり中の状況が聞こえたり。
いざ入場したら、ルーシー物3枚の内ケイトさんの居る1枚は売約済み〜!!
残ってた『オズ』のに手を出そうかなぁとも思いましたが、浮気するのも何なので
後ろもつかえているし、ほとんど他を見ないで傷心モードで即帰宅致しました。


改めてリベンジしたのが最終日。 閉場1時間程前のギリギリに到着して
今回の展示を片っ端から吸収すべく、ただひたすら鑑賞してました。
そのうち、売約済みの作品の発送下準備が始まり、催事のリーダーの方から
声を掛けられ、ちょっとお話したりしつつホクホク状態で帰宅と相成りました。
この時に、ちょっと耳寄りなお話を伺いました。 まだ諸般の事情で
公には出来ないとの事ですが、お金を貯めて待つと吉みたいですよ。

2018.7.12-1.jpg

今回、ペリーヌさんの描き方がこれまでとちょっと変わったと感じた物が数点。
しゃがみポーズが多めだったのは、例の生足画を意識した物かしらん?
今後まだまだ画風が変転して行くのかもしれませんね。
フローネ物の1枚に 『ウワーッ 高い』 というタイトルが付けられていて
金額の事?と心の中でツッコミを入れてしまった人居たんじゃないかしら?

今年の関さん、小麦色にも程が有る真っ黒日焼けだったのがちょっと気になりました。
それにつけても、ケイトさん欲しかったなぁ…… ↓こういうの。

2018.7.12-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

関修一さんの原画展開催中〜 [イベント]

梅雨に逆戻りしてしまった様な気候の今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
私は思いの外気温が下がったので、風邪ひいてしまいました。
軽かったので、ちょっと寝たらほぼ元どおりでしたが、ちょっと違和感が。


NHKBSプレミアム、8月のラインナップがなかなか魅力的。
東宝クレージー物で円谷特撮が楽しめる『大冒険』が登場。
『大魔神』も全3作。 外画も名作揃い。『ミクロの決死圏』『カプリコン1』『駅馬車』
『エデンの東』『ジャイアンツ』『サタデーナイトフィーバー』『カサブランカ』
8月だけなら、視聴料の元は簡単にペイ出来る。


関修一さんの原画展、現在開催されてます。 10日の17時までですので
興味がお有りの方、お早めにどうぞ。
今年の関さん、いつにも増して肌が褐色ですのでびっくりしちゃうかもw。
初日の原画争奪戦については、また後日にもう一度展示を見に行ってから
改めて書き込みします。

2018.7.7-3.jpg


原画展に行けば、↓のネタが分かる筈。 ルーシー単体が2枚も有るなんて……

2018.7.7-4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。