SSブログ

『楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星』 [アニメ]

さっき 吉田沙保里 が 吉田理保子 に見えた。 ヤバいヤバい。病気病気。
もうすぐオリンピックが終わって平常に戻りますね。
レギュラー番組が潰れまくるのが毎度不満。
せっかく各局3チャンネルずつ持ってるのに、全部同じ番組を放送するのは何故か。
テレビのリモコンに未だに12までしかチャンネルが無いのがいけないんでしょうね。
今は50位有っても困らないと思う。 CSの事を考えてもねぇ。


『楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星』という映画を鑑賞。
平成4年作。 テレビ東京で、ある日超高視聴率を記録した方の劇場版。

私にとって『ムーミン』は、カルピスまんが劇場版なので避けていたのですが
斎藤宏さん監督、宮崎晃さん脚本、山﨑登志樹さん作監と知ってしまったので
見ない訳にはいかないだろうという事で、遅ればせながら拝見。
『リトルツインズ』と『マリーベル』と同時上映だったらしい。完全ノーマーク。

原画に、こさこ吉重さん、佐藤好春さん、難波日登志さんのお名前を発見。
斎藤宏さんは原画でも参加された模様。 贅沢な布陣ですこと。
山崎さんはキャラデザとしてもテロップされているけど、このシリーズは
名倉靖博さんが担当していたと記憶してますが、何か訳ありなのかしらん?

記憶に残ったのは、波とニョロニョロと赤い背景の中を飛ぶ木とテントの辺り。
一部の繰り返しが無い方がテンポ良かったんじゃないかなと感じたり。
スナフキン、ただの旅人として登場するのでポカーンとしてしまった。
あと、やっぱりノンノンの方が語感が好き。 フローレン?誰それ?
黒い雨 というだけで反応してしまう方も居たのではないかと。
彗星が、私の知ってるデザインとちょっと違う。マーカライトジャイロみたい。
タコは原作にも登場するのかしらん?『フラバラ』『サンダガイラ』を彷彿。

2016.8.20.jpg

はい、ビョーキビョーキ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。