SSブログ

『大学の山賊たち』とか [映画]

夏コミに参加された方、お疲れ様でした。
例年に無い涼しさで、ちょっと拍子抜けの夏コミでしたね。


今週YouTubeで配信してる『ペットントン』第40話に登場する人形の声を
松尾佳子さんが当ててた。フローネより可愛いかも。w


ジブリ総選挙なんて企画が動いてる。1位作品をTOHOシネマズで上映するそうで。
ジブリ作品を名画座で上映ってのは、やりそうでやらない企画なんですよね。
ここでちょっと昔話。私が知る唯一の上映は、90年頃にアニメッカ新宿という
アニメ専門の映画館で『カリ城』から『トトロ』辺りまでを上映する催しが有った。
カード型の専用チケットが用意されたり、力の入ったイベントだった記憶。
確か新宿南口の今タイトービル辺りの立地。すぐ消えたけど。
『ナウシカ』は、すっかりジブリ作品化してしまいましたね。
『ハイジ』が名劇に含まれないのと似て非なる様ですね。


『大学の山賊たち』という映画を鑑賞。昭和35年作。
冬の雪山にて、山荘に集まった面々の騒動のお話。
岡本喜八監督作。 山崎努さんのデビュー作。

何度見ても唸る映画。初めて見たときの冒頭のトンデモ演出は
度肝抜かれました。二本立て興行の錯覚に襲われる。
編集の巧妙さも素晴らしい。シーン繋ぎのスピーディなこと!
山中貞雄さんの『丹下左膳余話 百萬両の壺』を思い出した。

2016.8.14.jpg

この画像を見て、懐かしいと思った方は浅草東宝通の方。
喜八監督の追悼オールナイトで振る舞われたワンカップです。
私は呑兵衛では無いので、未開封のまま11年超冷蔵。閉館からも10年超。
ケーブルやスカパーが身近でなかった頃、オールナイトにハマって
土曜日といえば浅草に通ってました。 近所の西友で食料買って持ち込んだり。
マックのハンバーガーが59円や65円なんかで買えたでした。
今振り返ると、あながち悪く無い時代だったなんて思ったり。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。