SSブログ

『愛少女 ポリアンナ物語』とか [アニメ]

山野さと子さんの35周年アルバム『Your Songs』をようやくチェックしました。
ご本人のチョイスで収録内容が決まった2枚組であります。
『金の星ふります』が未収録なのが不満だけど、それ以外ほぼ文句無し。
『ファンシーガール』の良好な音源がようやく手に入って至福。
わたしゃ音楽家 山野さと子〜 ってCMが懐かしい。もっかい見たいなぁ。


『愛少女 ポリアンナ物語』全話視聴完了。
『セーラ』の後番という事を考えると、凄まじい路線変更だなと。
後半の人気が無いのはよく分かった。終盤は毎回の様に誰かが泣いている。
童謡『むしのこえ』の様。
あれポリさんが泣いている  ぎゃーぎゃーぎゃー
あれパレーさんも泣き出した ぐぐぐぐぐ
あとからチルトンおいついて くくくくく
それみてナンシーもらい泣き すんすんすん
あれカリウさん困り泣き   むむむむむ
あれペンデルトン嬉し泣き  ぬぬぬぬぬ
あれその他大勢泣き出した  しくしくしく
あ〜ら サディは泣かなくってよ。
正直、鬱陶しかった。主題歌も重くて。後半は”よかった探し”が足り無いのね。
ポリアンナの暴走に巻き込まれる周囲の人たちが「お気の毒だわ」だった。
特攻役もとい特効薬と呼ばれてましたが、劇薬ですね。副作用強い。
その副作用が快楽という人も居るのかなぁ。
全話見た上でのお気に入りキャラは、ナンシーさんになりました。
次点サディ嬢、デラさん。デラさんはその後『ラッシー』に?

2016.6.13-3.jpg

『ポリアンナ』の弱点は、動物キャラ不足。チップマックがイマイチ可愛くない。多分鼻のせい。
後期オープニングは、ソコの穴埋めだったんだろうなぁと解釈してます。
前期エンディングの人形は何を狙ってたんだろ。チップマックキック。
後期エンディングは開き直って静止画メインで、歌と相まって重苦しい。
あの唐草模様は何か意味の有るデザインだったのかしらん。
フジテレビのロゴ消し合成が特撮っぽかった。
赤毛同盟本のインタビューを見返して、OPED作画全とっかえしたのは名劇では
『ポリアンナ』だけという事を、記事を読んでからようやく気が付いた。
結局ジミーは車に乗らないのね。OPであんなに飛ばしてたのに。
ポリさんが横断旗を持って横断歩道を渡ってるテレカが有るんですが
本編の展開を思うと、皮肉でしか無いですわ。
最終回のラスト、コケて幕ってのは、当時の視聴者もズコーだったかと。

キャスト的に見ると、過去作がちらついてしまうのはマニアの性でしょうか。
主従関係の野沢雅子さんと潘恵子さん、数年前ならトムとベッキーですもんね。
パレーさん、最後まで野沢さんと思えなかった。
渡辺菜生子さんが男の子を演じてたとは。『メモル』のイメージが強すぎて。
やたら記憶に残っているのは、山田さん演じる電話交換手。アレは良いものだ。

2016.6.13.jpg

小六禮次郎さんの音楽は好感触。 『'84ゴジラ』直後の時期ですが
軽快な曲が多く爽やかで、後期の重いムードを中和していたかと。
サントラに予告編の曲が未収録なのが惜しい。未だに散逸してるのかな?

名劇の未視聴作品がまた1つ減ってよかった♪
残るは『ラスカル』『セディ』『ピーターパン』『レミ』とBS組だ。頑張る。

2016.6.13-2.jpg


オマケ

チップマック少々森やすじさん風 初期ED蹴られる直前モード

2016.6.15-1.jpg

後番準備中の様子を妄想
2016.6.15-2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。