SSブログ

『二十四の瞳(東京ムービー版)』とか [アニメ]

夏至も近づく今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
いつまでも煌々と照りつける太陽にイライラ。はよ沈め!
天気では曇りが一番好き。紫外線要らないのに。


この春からのラジオで注目していた『伊集院光とラジオと』は
とりあえず月曜だけは欠かさずチェックしてます。
珍盤コーナー大好き。個人的にも音源集めてるけど、まだまだ深い世界。
企画がポシャった『おバ歌謡2』以降の発売に期待。
イカすレオタードギャルに一度会ってみたい。イカレの間違いか?
TBSラジオのポッドキャストが今月末で終了との一報。新サービスの
TBSラジオクラウドに移行って事ですが、ポッドキャストの前に
ほぼ同様のネット配信やっていた事を知らない人も多い様で。WEB JUNKとか。
登録すると過去の物も聴ける様ですが、いつ切られるか分からないので
基本的にダウンロードしたいですねぇ。本編そのままならもう聴かないかな。


7月の東映チャンネルは東映動画の長編特集。『白蛇伝』『猿飛佐助』『安寿』
『わんぱく』『ジャック』『ホルス』『長靴』『ゆうれい船』『やえもん』
『にんぎょ姫』『金の鳥』と11本も。『西遊記』『シンドバッド』は出し惜しみ。


小森昭宏さんがお亡くなりになったそう。またまた寂しいニュース。
『ブーフーウー』『ライディーン』『黒ネコのタンゴ』辺りが著名でしょうか。
『くまの子ジャッキー』『りすのバナー』も小森さん。
『ポリアンナ』のクリスマス曲も1曲だけ編曲を担当されてますね。
個人的に『21世紀のこどもの歌』という大阪万博合わせの企画盤の一曲
『さよならロボットばあや』っていう歌が大好き。謹んでご冥福を。
関連サントラが発売されますように。ホントは生前に出して欲しかったけど。

2016.6.8-2.jpg


『二十四の瞳(東京ムービー版)』を鑑賞。昭和55年作。
日生ファミリースペシャルで放送された物。実相寺昭雄監督が関わっているので
興味が有った処、LDを所蔵している図書館を見つけたので先週末にお出かけ。
所々挿入される実写パートが、アニメパートと見事なまでに噛み合って無い。w
大石先生役の倍賞千恵子さんは、声だけでなく実写パートにも登場。
ラストの実写パートに岡本茉利さん、戸田恵子さん、三ツ木清隆さんも登場。
スタッフに目をやると、竹内留吉さん、篠原征子さん、田中敦子さんのお名前も。
内容はちょっとアレですが、あまり知られていないお仕事を見かけると嬉しい。

2016.6.8-1.jpg

↑ 東京ムービー主題歌集のLDから。
中段の2枚もOPの主題歌が流れる中挿入される物。こんなのいきなり見せられても
視聴者側は何が何やら分からなかったんじゃないかしらん。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。