SSブログ

日本の長編アニメーションはここから始まった [イベント]

5月8日に練馬区の石神井公園ふるさと文化館で催された
『日本の長編アニメーションはここから始まった』というイベントに参加。
動く小田部羊一さんを久しぶりに拝見できて嬉しかった。
相磯嘉雄さんは大変軽快な方。なみきたかしさんは下駄履きで登場。

内容の大半は、主に大塚康生さんが撮影した関係者のスナップ写真に映っているのが
どなたか確認する流れ。期待外れと思った方も居たんじゃないかしらん。
裏話面白かったけど、中盤の休憩で「まだ長編まで来てないよ」とゲストからツッコミ。

小田部さんの発言で記憶に残ったのは、必ずパートナーと呼ばれる奥山玲子さんの
助言と言うかツッコミと言うか悪口と言うか。恐妻家なのかしら?
初期の東映動画の内情を、群雄割拠と表現されていたそうで。
大学の友人と東映動画の試験を受けて小田部さんだけ落ちた話は伝説。
二次採用が無かったら『ハイジ』や『三千里』どうなっていただろう。
『白蛇伝』を見ていない観客が多くてガッカリしていたのが印象的。
大塚さんのお下がりで手に入れたコンテッサ900で東名高速を100キロ走行
しようとするも、タイヤの反動が酷くて無理だった話も面白い。
大塚さんの事故話を考えると、安全装置というコメントに頷くばかり。

当初の東映動画は年に1本で精一杯だった事で、東映の関係者から
「お前たちを食わせてるのは俺たちなんだぞ」なんて言われてたけど
現在は逆の立場になっているって話、盛者必衰の何とかを感じます。

閉会後、企画展の方を確認しましたが『メモル』が好きな方は行って損は無いかも。
設定画とセルが数枚展示されてるし、常設展示コーナーのマルチプレーン撮影台の横に
番宣ポスターも展示されてた。
何故かウチにもセルが1枚有ったりする。マリエルさん。

2016.5.9.jpg


YouTubeに東映アニメーション公式チャンネル設置されてる!
長編もこの先置かれる様なので、ノーチェックの方もコレで見られそう。
予告編も見られると良いんですが。特に『白蛇伝』は。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。