SSブログ

『風立ちぬ』(ジブリ版)とか [映画]

暖かい日も増えてきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
自転車で走るのに快適なシーズン到来。上着が要らないととても助かる。
雨率の高さだけが困っちゃいますが。


MXでの『ポリアンナ』は名劇タイトルだけでなくアイキャッチもカットされてますな。
尺の関係かしら? あまり長い感じはしないんですけども。
GYAOでは、名劇の主題歌特集なんて配信してる。ノンテロップのOPを久しぶりに見た。
三千里だけテロップが乗ってるのも懐かしい。名劇タイトルのBGMがカットされてるので
ミュートしたかと最初焦りましたが。


ファミリー劇場でまたリマスター版のウルトラマン放送するけど、実は
HDリマスター版な上、オリジナルの予告編を石坂浩二さんナレーションで放送!
コレは見たいなぁ。予告だけはネット上で公開されてる。『鑑定団』の鬱憤晴らし?w


『風立ちぬ』(ジブリ版)という映画を鑑賞。TVで放送したのを1年以上寝かせて鑑賞。
堀辰雄さんの小説の主人公を、後に零戦を設計した堀越二郎さんにしたお話。

ミリタリー好きの大暴走というのが第一印象。このノリに付いて行くの結構大変。
飛行機は巨大で、カッコ良くて、飛べば良い位の感覚の私には、狂気の世界でした。
骨組みや空気抵抗の話されてもねぇ。私は絶対飛ばないデザインの物が飛ぶのが好き。
『地球防衛軍』のマーカライトジャイロとか大好き。理屈はイイから飛んで。夢想花。

展開としては、ココは夢なのか現実なのかと迷うシーンが多数でちと混乱。
舞台がどこか迷子になるシーンも少々。上司の家の立地が分からないので
療養所との距離感が分からない。草軽と表記して、ホテルの立地が軽井沢と普通分かる?
たまたま『カルメン故郷に帰る』を見ていたので私は分かったけど。
絹さんの結婚を説明する台詞を、最初菜穂子さんの結婚の事と勘違いしてしまって
結婚の話の際に え、重婚するのかこの女!と思ってしまった。
置き手紙で出かけるのも、てっきり東尋坊辺りに行ったのかと思ってしまったし。
省略が功を奏していないトコが気になりました。

倉庫のシャッターを開けて巨大感を演出してるシーンは良かった。
飛行シーンも多く、必要以上に動かしまくってるので見ていて気持ち良かったのですが
主題歌と、大人モードの主人公の声だけが大っ嫌い。SEを声で表すのは私は楽しめた。
音楽ではカプローニさんのテーマが耳に残った。

先日ネット高校のニュースを見ていたら、理事に鈴木プロデューサーも列席してたけど
興味無さそうにしていて笑ってしまった。


倉庫から面白いものを発掘。タックスペースと思われる当時物のブルマァク製超合金。
私が生まれる前の物なので、親が処分品をテキトーに入手したと思われ。
風立ちぬ いざ脱出っ!!


2016.4.7.jpg


4月9日 追記

和田光司さんの訃報、驚きました。まだお若いのに。
『デジモン』放送当時のイベントで入手したサイン色紙を倉庫から探し出しました。
和田光司さん、前田愛さん、宮崎歩さん三人揃い踏み。
当日は『Butter-Fly』の生歌を聴いた記憶。
実は『おジャ魔女』目当てだったのはナイショ。(^_^;)
懐かしむと共に、ご冥福をお祈りいたします。


2016.4.9.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。