SSブログ

『人魚禁漁区』とか [漫画]

相変わらず夜が冷える今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
今年のエイプリルフールでは、シン・ゴジラのネタが気になった。
『ポリアンナ』のBD-BOXは出るかな?www


D-Lifeで放送してる『新エース』の後番何かと確認したら『キャッツアイ』でした。
ちょっと残念。『アタックNo.1』の49話、音声切られまくってましたね。
BS12の『ありがとう』第2シリーズがMXの名劇とバッティングだ。


YouTubeで『ペットントン』の配信が始まってる。丸山裕子さんのお声を久々に聞いた。
とても懐かしい。『ばくさんのかばん』のビーバーの声と耳に刷り込まれてる。
ウィキペディアで『怪奇大作戦』の青い血の女の声が丸山さんとされてるけど本当?
内容はすっかり忘れていたけど、思いの外良い動き。高木政人さん素晴らしい。
全話浦沢義雄さんの脚本なので、この先しばらく楽しみですわ。
『レッドマン』の配信も見ましたが、コレはあの時代とはいえヒドいなぁ。
剣を投げたら火がつくなんて、放火魔か。


『無防備都市』という映画を鑑賞。昭和20年作。外画。
ドイツ占領下のイタリアで活動する、抵抗勢力の人たちの顛末のお話。

ラストの後味の悪さが素晴らしい。劇薬が仕組まれてる映画。
お子様には見せない方が良いようで、衝撃のラストを見るのはお子様という皮肉。
さて、この子達がアレを見てどう思うか。作中の某キャラが話している
あぁいう事かなぁと思ったり。
捕虜に対するリンチがとてもリアル。火炎放射とか本当に当たりそうで。
外人さんはこういう時も「おぉ〜うっ」って言うんだなぁと、変なトコが気になった。
黙っていて欲しい時に限ってわめく御老体のシーンは、笑っちゃったけど
演出としては緊迫感を煽っていたのかなぁと。演出って難しい。


九井諒子さんの短編コミック『竜のかわいい七つの子』を読みまして
七編の話の内『人魚禁漁区』という一編がとてもお気に入り。
匍匐前進する人魚やら猫車で運ばれる人魚のビジュアルが斬新。
たまに不気味モードの描写をされるキャラデザがとても可愛い。
あまり擬音を使わないのが九井さんの特徴? 凄いシュールな感覚が好感触。
近々評判の良い『ダンジョン飯』も読んでみようかと。

2016.4.2.jpg



2016年4月4日 追記

2016.4.4.jpg

荻窪の青梅街道沿いにラスカルのノボリを発見。商店街が名劇展とタイアップしてる様です。
名劇展もうすぐ終了なので、見たい方はお早めに。
撮影が夜になっちゃったので、もう一回撮影に行く。
ノボリの下に、なみじゃない杉並!というロゴが。 うん、面白い。多分面白い。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。