SSブログ

『フランダースの犬』とか [アニメ]

春二番の様な強風吹きすさぶ今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
ちょっとずつ朝型タイプになろうとしてるんですが、眠い眠い眠い……


テレビ神奈川で3月6日に変な特番入ってる。
『男泣き!ロボットアニメ大全集』という奇怪なタイトルで
『ゴーショーグン』『鉄人28号 '04』『ダンクーガ』『イクサー1』『ムリョウ』
がラインナップに。それぞれより抜き放送の模様。謎のラインナップだなと思って
タイトルで検索したら、佐藤竜雄さんのツイッターが筆頭に。どうやらBDの宣伝らしい。
スカパー無料の日とバッティングしていて録画大変ナリよ。
東映チャンネルで4月から『ジバン』と『ゴッドシグマ』スタート!
こちらも楽しみ楽しみ。


今日の豆知識
多摩動物公園のライオンバスは、京王バスの運転手が運転してる。
出典 『安住紳一郎の日曜天国』の中継コーナー


『フランダースの犬』全話視聴完了。通しで見たのは多分初めて。
報われないお話なので、やっぱり見終わって良い気分にはなりませんね。
私は終盤の畳み掛ける不幸の連鎖に、コレはちょっと急ぎ過ぎだろうと
ニヤニヤしてしまった悪い視聴者です。

そんな中、数少ないお気に入りは武藤礼子さんのナレーション。
特に予告ナレーションが絶品でした。
「おたのしみにねっ(はぁ〜と)」を聞くのが毎回楽しみで。
第29話から数回ナレーションを中西妙子さんがヘルプされてますが
俄然武藤さんの魅力に気付く事に。『カトリ』のナレーションでは
特に感じなかったので、このセリフが私の琴線に触れるみたい。
既に亡くなられて10年程経っているんですねぇ。

初期のシリーズ構成に六鹿英雄さんのお名前が有って意外でした。
『レインボーマン(実写)』の監督で著名ではないかと。

最終回は、コレのどこで泣くの?というのが正直な感想。
これまで餓死とばかり思っていたら、実は凍死だったのね。
この後ミシェルさんのトコ行こうと思ってたけど寝ちゃったと。
マッチ売りの少女の少年版を狙ったのかしらん。
演出と分かっていても、あの荷車はどこから出てきたと思っちゃう。
ナレーションでハブられたお父さんがお気の毒。


いざお絵かきしようとして、チョイスしたのはこのお三方。
エリーナさんに『若草』のメアリーお母さんの幻影が見えた。

2016.3.1.jpg


3月2日 追記

J:com限定で放送している三ツ木清隆さんの散策番組を見ていたら
3月前半の聖蹟桜ケ丘回でアトリエタッセルが紹介されていて、突然名劇の複製画が
画面に登場して驚いた。もう展示は終了しちゃってますけど展示の雰囲気は確認出来て
ちょっと得した気分。あぁいう展示の喫茶店ってどこかに無いんですかね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。