SSブログ

『女性に関する十二章』とか [映画]

2019年も残す所あと330日程となった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
恵方巻の話は聞くけど、節分の話は聞かないですねぇ。
鬼は〜うち 福は〜そと なんて言ってたら本当に鬼が家に集まる話を思い出す。
『まんが日本昔ばなし』を見たい話だけ見返す手段は無いものかしらん?


この間の土曜日の夕方、たまたまNHK FMの『ラジオマンジャック』を選局したら
若山弦蔵さんがMCでゲストに神谷明さんというタイミングの妙。
あぁTBSラジオの『バックグラウンドミュージック』が懐かしいなぁと
はるか西の稜線上空に乗った雪雲が、普段の雲とはちょっと違って
綿菓子のフチの様にぼんやりしてるのを窓から見つつ、放心状態に。
1時間だけだったけど、幸せな時間でした。
ヴォーカル抜きのクラシック&ジャズでレギュラー番組やって欲しい。


先日発表された、モバイルSuicaの今後の動向を確認したら
2020年はフィーチャーフォンの振るい落とし強化年となる模様。
2月25日にガラケー、12月22日にガラホ終了。
当初から使えなかったモバイルnanacoと同じ路線の様で。
ガラホに手を出していたら、また手間が増えていたので危なかった。
Androidスマホでも、これを機に最近の機種までもゴッソリ足切りしてる。
よもや、2017年物の機種で切られる物が有るとはねぇ。
やっぱり、1台で何でもこなそうとしない方が良いんでしょうね。
2022年3月でauの3Gが停波する瞬間を今は待つだけ。


『飢える魂』『続飢える魂』という映画を鑑賞。 昭和31年作。 川島雄三監督作。
二組の浮ついたカップルのメロドラマで、二部構成。 前編には第一部と表記。
ラジオドラマの宣伝も兼ねていた模様。 小林旭さんの初出演映画。

タイアップ感を前面に出した、観光地紹介映画の一面が。
鷲羽山が紹介される映画初めて見た。 第三部は北海道編だったんだろなぁ。
三橋達也さんのストーカーっぷりが見事でニヤニヤ。  露天風呂で声をかけるとは。
一方の轟由起子[ハート]大坂志郎カップルは、ロケがほぼ無しなのが気の毒。
終盤に、このテの映画では珍しいミニチュアが登場するけど
電波塔の真横を旅客機が飛ぶという凄い絵面に、大らかな時代が感じられる。
最高の台詞はフランキー堺さんが放つ「おっぱいショック死」 一度使ってみたいなぁ。

バーのセットをガラス張りの上に作り、下からのアングルを撮ってるカットは
一瞬どういう事か理解出来なかった。 あぁいう覗き系風俗が流行っていたとか?
この反動で後に『しとやかな獣』では天井からのアングルにしたと?
このタイトルが『しとやかなけだもの』と読むと知ったのはつい最近。


『女性に関する十二章』という映画を鑑賞。 昭和29年作。 市川崑監督作。
当時ベストセラーの同名原作をアクセントにした映画。
原作者の伊藤整さんが数カット顔出しで登場し、ナレーションも結構な量。

久しぶりの大ヒット映画。 ゲラゲラ笑いながら観ました。
こんなにカメラ目線でキャストが撮影された映画は、そうそう無い。
原作者のナレーションうるさいなぁと思ったら、本編中にツッコミが入るとは!
結婚式場で「徳川夢声さんのサイン会ですか?」というボケが絶品。
自分に酔ってる上原謙さん、椅子を叱る三好栄子さんと見所盛り沢山。
そして、アニメ表現も一箇所挿入されて唖然となったりする。

当時の風俗に驚くされる描写もいくつか。 まず冒頭の書店で
店内を歩く店員が客にその場で販売する営業スタイルにビックリする事請け合い。
レジが無い店舗がまだ結構有ったんでしょうねぇ。
喫茶店に個人宛の呼び出し電話を入れてる事にも呆気に取られた。
家の戸棚にお菓子が入ってるお家は、今や絶滅危惧種では?


数日前まで、塗りマス応募用に塗り絵して腱鞘炎に近い状態になって
暫しペンから離れていたんですが、2日もすると本能的に何か描きたくなっちゃう。
関修一さんに近づきたいのw

2019.1.31.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。