SSブログ

自転車メンテが終わらない [自転車]

関東も梅雨入りし、むわっとする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
なかなか夜が来なくて、いつまでも輝く太陽を恨めしく見つめてしまいます。
うちの窓は西向きで、西日がまぁよく当たるので。
よしずって何年使えるのかしらん。 今晩のお月さまは綺麗でした。


今日は珍しく自転車のお話。
私は自転車通勤してまして、BD-1という折りたたみ自転車を愛用してます。
玄関に置けるというのが最大の魅力。 その上走行もぼちぼちでお気に入り。
シルバーの外観から、宇宙ギャオスと命名してます。 大悪獣に注意。


ここんとこパーツ交換が続いてお財布が厳ちぃ。
まずチェーン交換。 二千円程度。 この辺は全く問題無し。
チェーン交換したら、よく使うギアだけ削れていて歯飛びするので
スプロケット交換。 五千円位。 まだ何とか。
よく見たらリムがブレーキパッドに削られて溝が無い。 割れちゃいそう。
ハブ毎交換で、とりあえず後輪の作業をお願いして、一万八千円。 
前輪は近日にって事で、一万六千円。
ほぼ毎日使う物だけに、メンテは不可避だけど一気に来ると痛いわぁ。
勢いでチェーンリングまで交換したくなっちゃう。


チェーンとスプロケットが変わって、今の走りは物凄く快適。
新車買ったら今は二十万近くしちゃう自転車なので
部分的に新車と思えば、まぁ気が楽なんですがねぇ。 数年に一度だし。
新しく買うとしたら、Birdyかタイレル。 折り畳みたい。
もうカプレオって製造していないんですね。 先は短いなぁ。 大事に乗らないと。
少し自転車を齧ってないと分からないネタで申し訳ないです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。