SSブログ

『我が家は楽し』『女優須磨子の恋』とか [映画]

最近、文章書いても推敲している間にどんどん時間が過ぎてしまって
そのままという事が多くて、コレではいかんという事で
今日は最近書いた事をまとめて置きます。
はいドン! 倍率ドン! 更に倍!


今日の豆知識
久石譲さんの名前は、クインシージョーンズをもじって付けたもの。
ネタ元 玉川美沙ハピリー


ここ最近の台風で、北海道のジャガイモが大打撃というニュースで
そうか〜位にしか思ってなかったけど、ポテチが大打撃と聞くと
そりゃ困ると思ってしまう。 ジャガイモが身近な様で身近じゃない。


iPhoneにFelicaが搭載されて、モバイルSuicaが使える様になるかも!
というニュース、俄然興味が有りますが、ガセじゃないかなぁ。
Suicaが動くなら、nanacoやらwaonやらも動くでしょうし。
どこでもチャージ出来て、買い物時のレジ前チャージがiPhoneで出来たら
ガラケー卒業も視野に入る。 水曜日辺り、どうなっているか楽しみですわ。
ほぼ4年使っているiPhone5無印は生き残ることができるか?


NHKで2017年2月に、カラー(アニメ会社の方)の新作アニメ放送するそうな。
その関連で9月16日からリマスター版の『エヴァ』放送するそうな。
よりぬき『日本アニメ(ーター)見本市』も再放送するそうな。
『3月のライオン』は総合で10月8日からだそうな。


10月から旅チャンネルがスカパープレミアムのみの放送になって
代わりにMONDO TVがやって来る。 こちらで10月から
『コサキンのラジオごっこ』という番組がスタート。
なんてタイミングが良いのかしらん。 BSフジの番組以来久しぶり。
ただ1クール予定なので契約すべきか、ちょっと悩む。
そのくせ10回採用されたらスタジオご招待って笑っちゃった。 毎週採用するとか?
入手困難だった『The Nextdoor Boy』を最近やっと入手出来た。
コレにラジオのエンディングに流れる『With』が収録されてる。
コレを聴くと、条件反射で水曜日が終わるな〜と感じちゃう。
番組終盤は土曜日だったけど。 パッホーン。
番組知らないと訳わかめですね。 ケレル。


『我が家は楽し』という映画を鑑賞。 昭和26年作。
立て続けに不幸が続く、とある一家のお話。

テロップには無いけど、森永とタイアップしてると思しきシーン有り。
岸恵子さんのデビュー作。 当初はこんなに素朴なキャラだったのかと驚き。
山田五十鈴さんが全然瞬きしないのが、ちょっと怖かった。 役者魂。

森永では当時、勤続25年の社員に金一封として3万円支給していた……の?
ちょっと盛ってる演出じゃないかしらん。今の貨幣価値だと数百万位でしょう。
インチキとはいえ、10万円で家が建つなんて広告が打たれているシーンも有るし。
ラストのシルエットが洒落てる。余計な影も映りこんでるのがご愛嬌。
現存するフィルム、画質はともかく音楽に聞き苦しいトコが少々。
セリフは聞き取りやすいのが不思議。


『女優須磨子の恋』という映画を鑑賞。 昭和22年作。
溝口健二監督作。 この時代の割にプリント良好。

溝口さんの作品なので、1シーン1カットと思ったら切りまくってる。
やや長回しも多いけど、やや個性が薄まってる感が有りました。
演者がほとんど見えない演劇シーンのロングアングルが印象的でした。

一番印象に残ったのが、島村抱月さんの元夫人こと毛利菊枝さんが
通夜に参列するシーンの怨念の籠った視線。 背筋が凍った。 お見事。

須磨子さんの死因、直前に演劇シーン入れるので、てっきり刺殺に
アレンジしたのかと思った。 ちゃんと史実の通りで安心。

田中絹代さんは、須磨子さんが音痴なトコを見事に演じていると感じましたわ。
ホント現存する『復活唱歌』って酷いですもんね。コレが蓄音機がレアな時代に
2千枚も売れるなんて、勢いって恐ろしいという事を感じます。
『ゴンドラの唄』がスルーされているのは残念。
不倫は文化じゃ! 都知事選はキャンセルじゃ!


『プチふわラスカル』ようやく大辞典キャラをゲット。
ハイスコアは、エンジェルフィーバー次第のゲームですね、コレ。

2016.9.4.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。