SSブログ

『アルプスの少女ハイジ』の世界展とか [イベント]

先日、小田部羊一さんの原画展に出向いて参りました。
本当にハイジばっかりの展示で清々しかった。
例外はマリオのキャラ原案位。小さめのサイズが多かったけど
枚数凄かったですね。一部リライトも含まれている様ですが40枚程展示。
セピア調の比較的お手頃価格のシリーズで、クララが残ってたのが意外。
確か、セバスチャンまで売約済だったのに。キャラ人気が分からない。
クララ好きは、にわかファンなの?

おんじとハイジがセットの作品で、ハイジの線が物凄く細いラインで
描かれていたのが印象深かった。また、一枚だけ綺麗なラインで
影が入った作品が有ったのが異彩を放ってましたね。マスクしたのかな?
小田部さんの絵の魅力は、尖った所が少ない丸さかなぁと感じました。

鑑賞中に来場された方が、BDボックスを購入していたのですが
スタンバっていた、なみきたかしさんにDVDとBDの違いを確認されていて
果たして再生するハードをお持ちなのか不安になる話ぶりで
気になって仕方なかったです。耳がダンボになってました。
LDボックスが大挙発売された頃にボックスだけ持ってたのを思い出したり。
私が最初に購入したのは『サンダーバード』だったなぁ。
化粧箱が紙製なので、すぐ擦れて汚くなったのも良い思い出。いや良くない。
物販コーナーに、ちゃらおんじのグッズが無くて良かった。

12月2日からイタリア文化会館で『三千里』の原画展が催される様で
こちらも楽しみです。こちらではフィオリーナが大活躍かな?


2016.7.21-1.jpg

『三千里』の劇場版を観る事が出来ました。VHS版。
タイトルにコピー禁止ロゴを載せる暴挙に驚愕。LDはどうなんだろう。
『アン』の劇場版は6話までだけど、こちらは全話。
ナレーションはほんの少しなのに、見事に編集されてる。
エンディングは、ほぼフルコーラス。
終り ってテロップを初めて見たかもしれない。
コレが一週間で打ち切られたのは、タイミングが悪かったとしか。


オマケ

2016.7.21-2.jpg

今日は金田伊功さんの命日という事で、倉庫を捜索してました。
色々お宝発見。上のカオス画像に写っているのは以下の物。
ロマンアルバム 無敵鋼人ダイターン3
バース 第1巻
REX 恐竜物語 パンフレット
七つの海のティコ ミュージカルパンフレット
ランデヴーvol.2
我ながら、よく持ってたなぁと。感心感心。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あちちちち『九尾の狐と飛丸』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。