SSブログ

『聲の形』とか [漫画]

昼は暑い割に夜はちょっと肌寒い今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
地震が来た時動けないって人が居る様だけど、私は真っ先に玄関を開けに動く。
揺れていたってスキップすれば無問題。地に足が付いてない方が良い時も有ります。
起震車体験の時にピョンピョン跳ねてたら、同僚から「浮かれすぎ」と言われた。
理想的なのは、クラリスの部屋へ幅跳びするルパン風な飛び。頭上注意。
ニュースで度々見かける南海トラフって、美味しそうな名前と思うのは私だけ?


Gyaoの名劇主題歌配信に難あり。久しぶりにノンテロップ版見ようと思ったら
『トム』〜『カトリ』が40秒程のサビだけ。この先『セーラ』まで同様で
『ポリアンナ』から戻る様なのが不可解。『アン』のEDがちゃんと額縁だけで笑った。
どこかで4K版見たいなぁ。


MXの『ハイジ』の後番は『モスピーダ』 タツノコ枠がまた増えた。
ウィキペディアによると、本放送時の後番『いいとも増刊号』らしいのであ〜る。
クララが再び大地に立つのは24日分。
J:comテレビで放送してる、八木亜希子さんMCの『ご当地サタデー』って番組
次回ムトウユージさんがゲスト出演するらしい。謎の人選。


味わいカルピス、初回分揃った。ただ桃味バージョンが有るらしいけど
近所に置いて無いんですよねぇ。こういうのって有るトコには大量に有りそう。

2016.5.14.jpg


『聲の形』というコミックを読破。
聴覚障害の子を中心としたイジメ&ラブコメなお話。
私は『名もなく貧しく美しく』しかこのテーマをまともに扱った作品を知らない。
やっぱり扱いにくい題材なんでしょうかねぇ。下手に扱うと即苦情入りそうだし。
1巻読むのが辛かったけど、絶対この反動が有る筈と思って読み進めて
あぁ良かったと思わせてくれた。やや強引なトコも有るけど
後半は一気に読んでしまった。この感覚は嫌いじゃない。
ただ、聴覚障害自体がテーマって訳でも無かったのは少々肩透かし。
ラストが思わせぶりで、コレなら続きはいくらでも描けそう。
カバーにバーコードが無いのには驚いた。最近はシールにしてるのね。

このコミックに登場する女性陣はやたら攻撃的なキャラが多いのが特徴かと。
殴る蹴るの印象に残るのは女性陣ばかり。男性陣は嫌〜な台詞を残す印象。
西宮さんのオカン、必ず俯瞰のアングルで手を出してくるので笑ってしまった。
たまに風景が魚眼風に歪むのは面白いと思った。
60話の冒頭コマに描かれてる『恋の形』ってのも読んでみたい。

ビジュアル的に、西川さんがケイトさんに見えて仕方ない。
合言葉は〜 うき〜〜〜

2016.5.20.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。