SSブログ

『アニメ世界名作劇場』とか [アニメ]

強風吹きすさぶ今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
シャープの歴史を見て、シャープペンシルはシャープ製だったんだと
カルチャーショックを受けた方居ませんか? 私知らなかった。
目の付け所がシャープだったのね〜。


今年のプリキュア、主題歌や予告のアウトロがお気に入り。
バンクシーンもカメラが動きまくっていて好感触。サントラ楽しみ。
グッズ展開はボディ同じでコス違いを出しまくる様ですね。


4月以降、日本映画専門チャンネルで実写版サザエさん全作放送する模様。
江利チエミさんがサザエさんを演じてるアレ。超楽しみ。


『アニメ世界名作劇場』というシリーズのVHSテープをここ最近集中して
チェックしてました。比較的初期のソフトの様で、なかなか刺激的。
完結版のななめ上を行く展開。なにせ30分で全話のあらすじを追う構成。
ほぼ全編ナレーションだらけ。
『アン』『三千里』『セーラ』『ふしぎの国のアリス』『トム』『若草』
『ピーターパン』『ラスカル』『ポリアンナ』『みつばちマーヤの冒険』
この10タイトルを確認済。一部違和感の有るタイトルが。w

2016.2.10.jpg
↑ 図書館でお借りした物のジャケットより。一部加工してます。

どさくさで冒頭に別の世界名作劇場タイトルを流用してる作品アリ。
また、このシリーズはエンディング未収録。オープニングの表記以外は
スタッフとキャストに関して一切表記無し。
ナレーションも、聞き分けられない方には誰なのか一切知る由も無い状態。
逆に聞き分けられる方には、マニアックな楽しみ方が出来るソフト。
コレその後ソフト化されてるんですかね? 思いの外美味しかったです。
BGMはオリジナル作品から選曲されて別途使用されてる。
『若草』のオープニングは、当然アレでは無いのですが
ベス&エイミー版を収録しているのが面白い。サントラ欲しいなぁ。

第1巻の『赤毛のアン』は山田栄子さんがナレーション。
アンを始め、マリラ、マシュー、ダイアナ、ギルと主要キャラのセリフも一人で。
『セーラ』『トム』『若草』は藤田淑子さん。藤田さんのラビニアにニヤリ。
『ふしぎの国のアリス』は小山茉美さん。アラレちゃんの様なニルスの様な。
『ラスカル』は松島みのりさん。ルーシーついにアライグマに手を出した感。
『ポリアンナ』は杉山佳寿子さん。どうしてもハイジの幻影が見えるポリ様。
『三千里』と『ピーターパン』は、どなたか分からず悔しい。
『マーヤ』だけ4人で新録みたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。