SSブログ

ふ=FU? HU? [ラジオ]

梅雨の代わりに季節外れの台風が接近中の今日この頃
皆さん如何お過ごしでしょうか。 水不足は一服ですかねぇ。
ダムの上だけ雨が降って欲しいわ。

Appleの発表、私の注目はAir Mac関連。 大変邪魔くさそう。
アンテナ強化とは言え、巨大化させる辺りがアメリケンな感覚ですねぇ。
新Mac Pro コレは… 水瓶? 花瓶? 火鉢?

今日の豆知識
新潟県小千谷市に 山本山 という山が有る。

先日のラジオ番組『日曜天国』にゲスト出演したサンキュータツオさんの話が
日頃無自覚な事に気付かせてくれて、大変興味深かったです。
大という漢字は、後に外来語が来るか和語が来るかで読みが変わるという物。
外来語には だい 和語には おお
例 大リーグ 大ショック 大物 大間違い
唯一の例外が新宿の大ガード と紹介されていましたが、他にも有りますね。
宴会って おおえんかい とは言わないでしょう。
ミスって だいみす とは言わないでしょう。 オー ミステイク?
鉄人って おおてつじん とは言わないでしょう。

ローマ字表記で、は行の内 ふ だけ hを使わずfを使うのは確かに不思議。
一応huでもふに変換されますね。
huって、ヒューカードを思い出す。 PCエンジン大好きでした。
ソフトが5本しか発売されなかった、伝説のスーパーグラフィックス使いです。
一時期、スーパーシステムカードが入手困難で… アーケードカードも…
GTとか言うポータブル機って、今のスマホ並に電池消耗しましたよねぇ。
伊集院さんが拾い食いするのは、こんな感じ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。