SSブログ

北斗星の旅

0807_02.jpg

金曜の晩から今日まで北の地におりました。
いやぁ〜 北海道、イイですね。涼しかった。
別段夜にエアコン要らなかった。羨ましい。
今回は、札幌と函館を観光。画像は札幌駅の巨大看板。
上野に降りた瞬間のムッとした空気は辛かった。

今回、北斗星っていう上野〜札幌で乗り換え無しの
夜行列車で往復。夜行列車初体験。
上野発の夜行列車なんだけど、連絡船に乗る必要無し。
海の底を走るので、凍えそうなカモメを見つめる機会無し。
コレは良いなと思ったトコが3つ有った。

1つ目。 行きはB寝台という、二段ベッド。コレは
ちょっとイマイチだったけど。帰りに利用した
B寝台ソロは、とても快適だった。
なにせ、個室。部屋に車内放送が聴ける設備が有って
スピーカーも付いてる。即ち、イヤホンが要らないのだ。
ならば、室内で少しくらい音を出しても大丈夫という事。
私は、iPodとスピーカーをいつも持ち歩いているので
今回はとても有効に使えた。夜景を見ながら『ARIA』のサントラ。
ピアノの響きと夜景が、とても優雅な気分にしてくれた。

2つ目。 シャワールーム。有料ながら、列車の中でシャワーが使える。
30分間刻みの予約時間が有って、その間でシャワーが6分使える。
310円。 この季節のシャワーはありがたい。
シャワーの後のアイスが美味しかった。

3つ目。 車内の買い物にSuicaが使える。
普段からSuicaを利用している人は、こんな時くらいパ〜〜っと。(笑)
特筆点は、北海道でも使える事。ひと足先にKitaca気分。
食堂車の支配人曰く「海の底でも使えるSuicaです」との事。

個室の快適さにハマりそう。また乗りたいわ〜
ただ今回、行きの便は大雨の為東北で一時立ち往生して
3時間以上遅れて札幌着。用事がギリで入っていたら危なかった。
まぁ特急料金返って来たし、良いかな。
続きはまた今度に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白夫人の妖恋北のはなし その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。