SSブログ

白夫人の妖恋 [映画]

『白夫人の妖恋』を鑑賞。
長らく見たくて仕方なかった作品がやっと見られた。
何が見たいか? 当然円谷特撮。昭和31年の作品。
この頃の総天然色映画は、みんな黄ばんでるのが特徴。
そして、この頃の円谷さんの作品は皆脂が乗っている。
ハイライトの洪水シーンが素晴らしかった。
後の『地球防衛軍』や『日本誕生』でも使われる
水が舞い上がって津波になる映像に鳥肌立つわ。
CGはキレイなんだけど、水の重量感を感じないので
この時代の特撮は大好き。

キャストでは、山口淑子さんと八千草薫さんのペアが良かった。
八千草さん可愛い。ちなみに山口淑子さん=李香蘭さん。
ほんで、道人役の東野英治郎が最後に見せる悪人モードが見物。
洪水から逃れようと「おまえが居るからだ!」と主人公に
蹴りを入れる黄門様の姿に感動した。

北海道まであと3日。ようやく準備を始めた今日この頃。
実は大して持って行く物は無い事に気付いた。
別に撮影や録音の必要無いもんね〜
神戸にラジカセ持って行ったりした頃が懐かしい。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kitaca欲しか北斗星の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。